アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ハイゼット オーバーヒートの原因

オーバーヒートでレッカー入庫頂きましたハイゼットです。 まずは水が漏れている箇所がないか確認します。 ラジエーターに圧力をかけて目視確認。 さらに一定の圧力をかけた状態で数時間保持。 幸い漏れが原因ではないようです。 (写真では数値0ですが実際…

ボルボ S60 タイミングベルト交換

同業者さんから ボルボ S60 タイミングベルト交換依頼です。 ホイールハウスのカバーがリベット止めの為ちょっと狭いです。 ファンベルトを外してクランクプーリーを外しますが 少し固着していた為プーラーを使って外します。 これ便利な工具ですよ。 タイミ…

アルファードにヘッドライトスチーマー施工すると・・・。

我が家の愛車のアルファードです。 同時に実験台にもなります。 以前の施工から2年ほどが経ちましてヘッドライトがくすんできましたので・・。 ヘッドライトスチーマーを施工します。 まずは磨きから まあまあ綺麗になりました。 ところが最後の最後。 マス…

MINI R56 サーモスタットハウジング交換

ガソリンスタンドさんで水漏れを指摘されたとこの事でご入庫のMINIです。 確認しますと確かにオートマ本体の上あたりにクーラントの漏れが確認出来ました。 定番の箇所ですね。 原因はこのサーモスタットハウジング。 どんどんバラして行きます。 新旧比較で…

アウディ RSQ3 Sトロニクスフルード交換

たまたまですが立て続けにRSQ3のSトロニクスフルード交換のご依頼を頂きました。 詳細は割愛させて頂きます。 オイルの比較です。 規定温度でしっかりとレベル調整します。 ディーラーさんに交換依頼をされたそうですが ディーラーさんでは「無交換で構わな…

BMW E90 320i オイル漏れ修理

BMW E90 320i オイル漏れ修理のご依頼を頂きました。 オーナ様ご自身が漏れの箇所は把握されていて 伺うとタペットカバーガスケットとバキュームポンプシールで 確認しますとたしかにタペットカバーガスケットからのオイル漏れが確認で出来ました。 バキュー…

アウディ RSQ3 Sトロニクスフルード交換

アウディ RSQ3のSトロニクスフルード交換のご依頼を頂きました。 アンダーカバーがついている状態です。 Sトロニクスフィルターはエンジンルームからアクセスします。 エアクリーナーBOXを外して ここで問題が・・。 ヒーターホースが邪魔で外せませんでした…

バイクにタイヤ空気圧センサー取付け H2SXSE

本来自動車(四輪)用のタイヤ空気圧センサーですが バイク(二輪)に取付けてみます。 今回取り付けるセンサーはこちら ネットで入手したものですが価格は3990円(送料+税込み)。 破格値ですが18ケ月の保証と口コミの良さから購入しました。 まずは…

メーター内に°F表示?のEKワゴン

メーター内に50°F??の表示のEKワゴンです。 よくよく調べてみると°Cは摂氏 °Fは華氏 温度表記の違いでした。 さらに調べてみるとマニュアルにもその旨が記載されており変更方法もありました。 簡単に説明するとODDメーター表示の時にメーターのスイッチ…

HA7 アクティトラック 4WD クラッチ交換 取付け

前回からの続きですが今回は取付です。 取り外したクラッチ板は完全に削れて駄目になっていました。 新旧比較です。 破損したパイロットベアリングを取り外して 新しいベアリングを組付けます。 センター出しツールを使いクラッチカバーを取り付け レリーズ…

HA7 アクティトラック 4WD クラッチ交換 取り外し

前にも後ろにも全く進まなくなってしまったとの事でお預かりのアクティトラックです。 確認すると完全にクラッチディスクが滑って駄目になって模様でした。 ですのでまずはエンジンを上から支えてミッションを下します。 アクティの難関はクリアランスが狭く…

H2SXSE タイヤ交換

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年初めてのブログの内容はわたくし事で恐縮ですが・・ 気になっていたタイヤの劣化がありましたので・・・。 H2SXSE タイヤ交換をこの正月休みに。 年末に2021年製の良品タイ…

ボルボ V60 DCTオイル交換

ボルボ V60のDCTオイル交換のご依頼を頂きました。 試乗させて頂きますとオーナー様のおっしゃる通り若干ですが変速のスピードが遅くなっているようでした。 また以前坂道でギア抜けを起こしたこともおありとの事。 オーナ様からお見積りに了解を頂きました…

ヘッドライトスチーマー施工 

当店のブログからお問い合わせ頂きました初めましてのお客様で ヘッドライトスチーマー施工のご依頼です。 表面の傷のようですがかなり傷んでいました。 磨き傷のようにも見えます。 今回は傷が深いので水研ぎの600番から始めました。 徐々に番数とヤスリ…

200系ハイエース リアハブベアリング用SST制作

前々から作り直そうと思っていました200系ハイエースのハブベアリングを交換するためのSSTです。 この度 ハブベアリングのケースが手に入りましたので鋼管を発注して製作しました。 あまり綺麗ではありませんがシッカリと溶接できていると思います。 念のた…

レガシィ B5 フロントハブベアリング交換

レガシィ B5のフロントハブベアリングの交換のご依頼です。 オーナーさんの言う通り確かに走行時60㎞ほどから異音が発生しておりました。 異音は左側から発生しているようでしたが交換フロント左右両方の交換です。 手で回すと若干ですがゴリゴリ感があり…

P04D900 ボルボ V40 D4 EGR制御 エラー修理

P04D900 ボルボ EGR制御のエラーでお預かりしております。 ディーラーさんではかなり高額の修理見積だったとの事で当店を見つけて下さりました。 エラーコードから察するにEGRの流れが悪い様子・・。 ですのでEGR周りを分解していきます。 まだまだここから…

アクセラ ワイパー故障修理・・・なのか・・・??

アクセラ ワイパー不動の為お預かりです。 始めに確認しましたがこちらの車両は有名なワイパーリコールの対象外車両でした。 まずはヒューズから確認。 切れてはおりませんでした。 次にモータへの電源を確認します。 半分取り外して・・。 作動電源を確認す…

ステップワゴン オートマオイル交換 HCF-2

RK5のステップワゴンです。 オートマオイル 正確にはCVTフルード交換のご依頼を頂きました。 まずは抜きます。 しっかりと?真っ黒でした。 ホンダのCVTフルードに関しては純正のHCF-2がお勧めです。 なぜならフルードの粘度が超低粘度な為燃費に影響が出る…

アウディ Sトロニクス修理 リペアキットにて 

当店のブログからお問い合わせ頂きましたアウディ A4です。 走行して30分もするとギアボックスエラーが表示されフェイルセーフに入るとの事。 エラーコードを確認しますと確かにSトロニクス冷却関係のエラーが残っていました。 この場合はリペアキットで直る…

アウディ TT TFSI クーペ オーバーヒート? クーラント漏れ修理

タイトルどおりですがアウディTT オーバーヒート??冷却水警告でのご入庫です。 恐る恐る確認していきます。 TTの弱点とも言って良い?サーモスタット+ウォーターポンプからの漏れ出ないことを祈りながら・・・・。 その箇所は部品代だけで107.000円(税別…

フィアット タイミングベルト交換

フィアット タイミングベルト交換のご依頼です。 当店のブログからお問い合わせ頂きました、大変有難い事です。 事前にお見積もりをさせて頂きご了承を頂きましたのでお預かりさせて頂きましたアバルトです。 アバルトはエンジンルームは比較的狭いです。 で…

ゴルフ5 オートマフルード交換

前回からの引き続きのご依頼です。 オートマオイルの交換です。 オイルはきっちり良い仕事をしておりまし。。 新油を注入してエンジンを回し排出して注入してを数回繰り返します。 最後に規定温度にてレベル調整。 オートマオイルは定期的な交換が必要だと思…

ゴルフ5 エンジン不調の原因

エンジン不調の為 ご入庫のゴルフ5です。 走行には問題ないが信号待ちで少しボトつく感じがあるとの事。 診断機や感覚的なものを駆使して問題の箇所を追及していくも・・。 原因が掴めません・・・。 あまり見慣れないエラーコード?? オーナーさん曰く先…

ニュービートル オートマフルード交換

ニュービートル オートマフルード交換のご依頼を頂きました。 事前に交換マニュアルは取り寄せておりますので作業に入ります。 ドレンは2か所あります。 注入口はこちらです。 通常は再利用不可部品ですがロックを優しく外して再利用します。 キャップを外…

20系ヴェルファイア フロントガラスモール交換

ヴェルファイアのガラスモールがボロボロになって交換のご依頼です。 20系はアルファードも同様になりますね。 右も 左も 交換していきます。 ワイパーとカウルトップを外してから 左右交換します。 はめ込まれているだけなので簡単です。 同様の件でモー…

プジョー オイルレベル故障??

エンジンチェックランプ点灯でのご入庫のプジョーです。 同業者さんからの外注依頼ですが診断機でチェックしますと・・ エンジンオイルレベルゲージの故障? エンジンルームを確認しますと・・。 アナログなレベルゲージがしっかり?とあります。 ???と思…

福岡西支部新機構講習

福岡西支部新機構講習に行って勉強して来ました。 実習はエーミングについてでしたがその外にも色々と新しい技術についての有意義な講習会でした。 明日からももっと頑張ろう。 日々勉強しなければついていけませんが可能な限りは頑張ります。

バック出来ないキューブ ATF交換で直るのか???

バックが出来ないとの事で同業者さんから入庫のキューブです。 ATF交換で直らないかとのご依頼です・・・。 11系のキューブにはCVTと通常のATの2種類が存在していまして こちらのキューブは通常のオートマでした。 バックできないとの事ですのでまずはオイル…

BMW E60 オートマフルード交換

車検と同時にATF交換のご依頼です。 BMW E60 525iです。 オイルを抜いて・・真っ黒でした。 いきなりですがオイルパンを取り外して ストレーナー一体型のオイルパンです。 磁石には鉄粉が溜まっていました。 新しいオイルパンです。 規定トルクで締めこんで…