アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ワゴンR ドアミラーの電動格納修理

よくある故障の1つに電動格納の故障がありまして ひとたび故障するとずっとモーターの音がし続けて中々不快なものです メーカーや車種によっては破損個所の単体供給が無くドアミラーアッシーでの交換となりかなり高額な修理となります 写真のワゴンRで見積…

BMW 2シリーズ インジェクター交換

BMW 2シリーズのオーナーさんからのご相談です 218dでディーゼル車で加速不良とエンジンのブレ、エンジン警告点灯との事 第2と第3シリンダーの補正値が許容範囲外とのことでした。 この場合の多くはシリンダーの詰まりによるものです シリンダー交換のお…

N-BOX CVTフルード取替

N-BOXのCVTフルードの交換と同時にストレーナー、加えてフィルターの交換です 写真ばかりとなりますがどんどん行きます オイルパン内の磁石は鉄粉を吸着しておりました この車両の走行距離は約60000kmです ストレーナーを外したところです こちらはバルブ…

LA100S ムーブ スペアキー作成

ダイハツのスマートキーは基本 新品、または初期化していないと登録が出来ません 今回はこのLA100S ムーブのスペアキー登録です スペアキーの新品価格が約6000円と安価な為 新品で手配いたしました 届いた新品のスマートキーがこちら 専用の機器で登録します…

ANH20W エンジンムールからのガラガラ異音の原因

エンジンルームから異音がするとの事でお預かりのヴェルファイアです 2AZのエンジンですがガラガラ異音というとオルタネーターのワンウェイクラッチかウォーターポンプかと思いましたがよくよく確認するとちょっと違う様子 何よりオイルは正常に入っているの…

フィアット アバルト バーナー交換 LED化

純正HIDのバーナー切れの為この際LED化のアバルトです。 フィアットのバーナー交換はヘッドライト本体を取り外す必要があります。 そのためにフロントバンパーを半分外して。 ライトASSYを外せばあとは簡単です。 バーナーはD1S で今回も信玄に…

ボルボ V40 スロットルボディ交換

前回からの続きです。 スロットルボディ周りを清掃して組み上げてました結果・・。 駄目でした。 他のエラーは消えましたが P210100 スロットルアクチュエーター「A]制御モーター故障等 だけが残ります。 過去事例で同様のエラーがあったそうですが…

ボルボ V40 スロットルボディ故障?

エンジンのチェックランプが点灯して速度が50kmほどしか出なくなったとの事でお預かりのボルボ V40 クリーンディーゼル車です。 フェイルセーフに入ったのでしょうね。 エラーコードを確認しますと P200900 インテークマニホールドランナーコン…

RK5 ステップワゴン セルモーター分解 最安修理方法

何度かに一度しかセルが回らないほど劣化?しているであろうセルモーター。 通常であればリビルト品などに交換するのですが・・。 なんと3ケ月後に新車が納車予定との事。 そこでなんとか3ケ月もつ修理方法を考えました。 まずは中古セルモーターへの交換。 …

フィアット キスポイントキャリブレーション

車検でお預かりしておりますフィアットですがオーナー様曰くクラッチのつながりが若干滑っている感じがあるとの事で確認していきます。 エラーコードは無し オキュームレーターも正常でした。 ここからはクラッチポイント、クラッチミートポイント(キスポイ…

ポルシェ マカン 修理

当店では初入庫の車種ですがポルシェのマカンです。 中々の迫力でカッコいいお車ですね。 メーター内にたくさんの警告灯が点灯したとの事でご相談頂きました エラーコードもたくさん拾えました。 ただしこの場合、原因はコレ。 スピードセンサー。 ABSセンサ…

フィアットパンダ デュアロジックオイル交換

フィアットパンダ デュアロジックオイル交換のご依頼を頂きました。 排出前です。 最初に診断機にてアキュームレーターの圧力を抜きます。 排出するとかなり黒く、使い込まれていたオイルが出来てました。 真っ黒でした。 新油はこんな色です。 この抜いては…

ベンツ トランスポーター ATF交換

同業者さんからのご依頼です。 ベンツ トランスポーター オートマ・フルード交換です。 変速ショックがかなりゴツン!とくる感じでフルード交換で何とかなるか?とのご依頼です。 適合オイルと交換方法はマニュアルを取り寄せておりましたので作業開始です。…

開かない給油口 アウディA7スポーツバック

それはいきなり訪れます。 給油口が開かないんです・・・。 ガス欠寸前であれば途方に暮れる故障です・・・。 この車両はアウディ A7スポーツバックですがアウディやVWであれば多く採用されていますシステムです。 エマージェンシーコードもトランク内にあり…

A5スポーツバック Sトロニクスオイル交換

この型式のA5スポーツバックは初めてのご入庫です。 オーナーさんのご希望でSトロニクスオイル交換と内部の磁石洗浄です。 事前にマニュアルを取り寄せていますが初めての作業ですので特に慎重に作業にあたります。 この時点でよく見るとメンバーを下すかし…

ボルボ V40 エアコンガスチャージ

ボルボ V40のエアコンガスチャージです。 もう繋いでいますが・・。 低圧側のホースはヘッドライトをズラさないと接続できません。 90°角度を変えて設計してもらえていたら何の問題もないのですが・・。 愚痴を言っても仕方がないのでせっせとガスをチャー…

ゴルフ タイロッドエンドブーツ交換

車検でお預かりのゴルフですが・・。 タイロッドエンドブーツが左右ともに破れていました。 輸入車の場合のほとんどはタイロッドエンドブーツだけの供給がない為にタイロッドエンドアッシーでの交換となります。 そんな訳でお安くはない整備となります。 で…

BMW ロービーム LED化 信玄

ヘッドライトが暗いとの事でご相談頂きましたBMWです。 ヘッドライトテスターにて計測してみると 数値は基準値以上でしたが・・。 光の広がりがありませんでした。 バーナーを信玄のLEDキットに交換します。 光が大きく広がりました。 夜間は倍ほどの明るさ…

アウディ S5 Sトロニクスオイル交換とバックランプ不灯修理

アウディ S5 のSトロニクスオイル交換と左バックランプ不灯の修理のご依頼です。 Sトロニクスオイル交換ですがサラッといきますね。 流石のスポーツモデルはオイルの消耗が激しいようでこれまで交換した中でもで一番黒くなっておりました。 ここからバックラ…

レガシィアウトバック ダッシュボード交換

新車からずっと大事にされていましたレガシィアウトバックですが。 以前からダッシュボードの割れが気になっていたらしく今回車検のタイミングで同時にダッシュボードの交換のご依頼を頂きました。 確かにかなりのヒビ割れを起こしておりました。 大切にして…

アウディ A7 BOSE  ウーハー強化?

アウディ A7 BOSE ウーハー強化?します。 A7スポーツバックにはトランク内にウーハーが設置されています。 しかしながらそのウーハーはプラスチック製の少々チャチなBOXです。 ですので防振剤を張り付けて強化します。 見た目はよくありませんが・・。 普段…

アウディ A7 BOSE スピーカー交換

アウディ A7 BOSE スピーカー交換です。 BOSEのサラウンドシステムは素晴らしいのですが何故かスピーカー自体は非常にお粗末です。 音自体がモコモコした感じです。 BOSEのサラウンドシステムはスピーカーのインピーダンスが違う為交換が不可、または難しい…

折れたレガシィのテンショナーボルト EJ20

折れたレガシィのテンショナーボルトの話です。 型式はBL5 エンジンはEJ20 走行中にガタガタと異音を発生し始めて 最後にはエンジンが止まってしまったとの事。 それからはエンジンがかからないためにレッカー入庫となりました。 セルモーターを回してみると…

ハイエースに限らずATF交換は高くありませんよ。

ハイエースのATF交換のご依頼を頂きました。 走行距離は約5万kmほどでしたが実際に交換してみないとどこまで綺麗になるか分かりませんのでオーナーさんのお立会いの下、圧送方式にて交換致しました。 抜き取ったATFは黒ずんでおりましたが 10リッター交換…

梅雨時の嫌な季節ですがエアコンは効いていますか?

梅雨時の嫌な季節ですがエアコンは効いていますか? 近年の暑さは生命の危機を感じるほどです。 どうかお気軽にエアコン修理ご相談下さい。 エアコン不調または故障でお困りの方々のお役に立てましたら幸いです。

デリカD5 MMCSナビ交換

デリカD5純正MMCSナビの交換のご依頼を頂きました。 今回はナビは中古品ですがオーナーさんのお持込みです。 10スピーカーのRockfordサウンドシステム・・・。 このナビですがこれが曲者で調べてみた限りでは社外ナビへの変換ハーネスは専用品1種類のみで…

ゴルフGTI DSGオイル交換

ゴルフGTI DSGオイル交換のご依頼を頂きました。 湿式6速のDSGですね。 抜いたオイルはこのような汚れ具合でした。 新油はこのような色です。 DSGフィルターも同時に交換します。 非常にキメの細かいフィルターです。 規定温度できっちりと油面調整して完了…

流れるウィンカーは車検NG?

流れるウィンカーは車検NG? 正解は・・。 現時点で純正以外はNGです。 NGの原因は、見る角度からウィーンカー本来の合図が途切れるからです。 今回車検でお預かりしておりますS5ですが社外のサイドミラー内蔵の流れるウィンカーでした。 車検NGですので純正…

ボルボ V40 タイミングベルト交換

ボルボ V40のタイミングベルト交換です。 今回はオーナーさんが部品を1式 お持ち込み下さいました。 当店は部品のお持ち込み交換大歓迎です。 ただしその際は工賃が通常の2割増しとなりますのでご了承下さい。 インナーカバーを外して ファンベルト2本を外し…

トゥアレグ ヘッドライトが暗い?為 LED化キットへ変換

純正HIDバナーが暗く 純正品は高価と言事でご相談を頂きました。 HIDバーナーは経年劣化でだんだんと暗いなっていきますので仕方のないことかも知れません。 実際に計測しましたところ車検にパス出来ない光度となっておりました・・。 50hカンデラ・・車検…