アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

BMW E60 オートマフルード交換

車検と同時にATF交換のご依頼です。 BMW E60 525iです。 オイルを抜いて・・真っ黒でした。 いきなりですがオイルパンを取り外して ストレーナー一体型のオイルパンです。 磁石には鉄粉が溜まっていました。 新しいオイルパンです。 規定トルクで締めこんで…

ボルボ XC60 DCTオイル交換 

ボルボ XC60のオートマオイル交換のご依頼を頂きました。 こちらのモデルはDCT(デュアルクラッチトランスミッション)ですね。 エアクリーナーボックスの下に注入口がありますのでまずはそのボルトを緩めておきます。 ボルボは純正DCTオイルを使用いたしま…

オートマが滑って走らない200系ハイエース

冷感時以外はオートマが滑ったような感じ?で走らないとの事でお預かりのハイエースです。 当店初入庫車両で走行距離は約42万km。 オートマのオイルレベルを確認しますと適量でした。 このような症状の場合は心あたりがありますのでまずはオートマオイルと…

スマート インジゲーター点滅でのオートマ故障?

師匠であるM自動車さんから応援依頼です。 オートマのインジゲーター点滅してバックギアに入らなくったとの事です。 (オーナーさん談) 早速診断機でエラーコードを確認しますと エラーは残っていました。 スマートはクラッチポイントがズレると滑りと判断…

フィアット500 ロアアーム ブッシュ交換

段差などでキュキュといった異音がするからとの事でお預かりのフィアットです。 非常にお車にお詳しい方で部品もオーナー様が手配下さいました。 通常はロアアームASSYでの交換らしいのですがブッシュを前後左右分お持込みでの交換作業です。 ロアアームを外…

嘉瀬川ダムからの平戸ツーリング

当店の工場周辺には非常に良いスポットがあります。 30分ほどで到着できる嘉瀬川ダム 最高のツーリングコースです。 休憩所にはこんな素晴らしい??ポスターも・・・。 そこから七山を越えて唐津に そして平戸へ キッチンカーでの昼食も最高です。 冷たいサ…

トゥアレグ プロペラシャフト修理

もはや定番の故障個所となりますが走行時のバタバタ異音です。 プロペラシャフトのセンターベアリング破損ですね。 今回のお車はエアサスなのでまずはエアサスをロックします。 ロック出来たら問題のプロペラシャフトを取り外します。 このようにゴムが切れ…

H2SXSE リアブレーキパッド交換

乗り始めてすぐに気づいたことですがH2SXSEってリアブレーキが効きません。 それはそれは効きません。 ですのでパット交換します。 その際にセンタースタンドは非常に便利です。 まずはマフラーを外して ホイールを外します。 あとは簡単です。 ボルト2本と…

納車早々の・・H2SXSE・・で・・・・・  立ちごけ・・・(泣)。

タイトル通りですのでお察しください。 やってしまいました。 はい。立ちごけです・・・。 おまけにシフトペダル折れました・・。 ただ 運よく私は修理屋でした!! ですので直します!!! こんな傷なんて!!!(半泣) 磨いて パテもって また磨いて ペダ…

アクセラ フロア水浸しの原因

運転席側の後部座席の床 フロアが水浸しになっているとの事でお預かりのアクセラです。 エアコンのドレンからの水かと思いきや車体の下を見るとしっかりと水は車体下に排出されていました。 不思議に思いながらも運転席シートを外しフロアマットをはいで確認…

H2SXSE 納車されました!!

H2SXSE納車日!! あまりに嬉しくってまずは糸島を一周!! 出発してまず感じたことは「乗りやすい!!」です。 おまりに乗りやすくずっと乗っていたいので・・。 芦屋を経由して 虹の松原を通過して 呼子大橋が見える港 からの呼子大橋 ランチは海岸でコン…

念願のホームページ 出来ました!!

念願のホームページ 作って頂きました!! 当店もこれでやっとネットデブューです!!! ワールドワイド??です!! 下記をクリックお願いします!!!! アーバンオート福岡 (urbanauto-fukuoka.com) 苦節18年 早良区の田舎の片隅で細々と暮らして参りまし…

フィアット500 デュアロジックオイル交換 福岡

フィアット500 デュアロジックオイル交換のご依頼を頂きました。 これまで何度もデュアロジックオイル交換については掲載してきましたので詳細は割愛させて頂きます。 裏からライトを当てても全く透けないほど汚れておりました。 アキュームレーターの圧力も…

衝動買いにしてはまさかの一台です ニンジャH2SXSE契約。

数年に一度来る バイク欲しい熱が今年もやってきました。 (ただの趣味ですが・・・) 今年のそれは、それはそれは熱いバイク愛です。 今年はツアラー狙いです。 候補車は カワサキ ニンジャ1000SX または スズキ GSX-S1000F 玉数は少なく(業者オークション…

トルコン太郎でのオートマオイル交換

トルコン太郎でのオートマオイル交換です。 約20km走行の10系アルファードのオートマオイル交換依頼を頂きました。 真っ黒な状態から新油に効率的に入れ替えていきます。 抜き取りながら 新油を入れ替えてどんどん綺麗になっていきます。 ペール缶1缶(20L…

ボルボ V50 タイミングベルト交換

車検と同時にご依頼頂きましたボルボ V50 のタイミングベルト交換です。 ボルボのタイミングベルト交換は少々大変です。 いきなりですがタイミングベルト取り外しました。 ウォーターポンプも取り外して 残った紙ガスケットを綺麗に清掃して 新しいウォータ…

レガシィ BL5 タイミングベルト交換とプラグ交換

レガシィ BL5 タイミングベルト交換とプラグ交換のご依頼です。 とても大切にされている車両で、とても20万キロオーバーには見えませんが、今回が2回目の交換実施です。 次にプラグですが難関の助手席側はエンジンマウントのナットを外してエンジンを少しだ…

ヘッドライトスチーマー施工でピカピカに

この度 当店にてご購入頂きましたレガシィツーリングワゴンです。 中古車ではありますが非常に状態が良い車両です。 (その分オークションではかなり競り合いましたが・・・。) しかしながら 全体的には綺麗なのですがヘッドライトが・・・。 こんな感じで…

BR9 レガシィツーリングワゴン タイミングベルト クーラーベルト交換について

レガシーツーリングワゴン タイミングベルトとクーラーベルト交換です。 タイミングベルトの交換はシングルカムの場合比較的簡単ですので詳細は割愛 交換前です 左右カムとクランク位置を合いマーク位置にてマーキングして 交換後です。 新品ベルトには同じ…

ホンダオブアメリカ エレメント ATF交換

同業者様からのATF交換作業依頼です。 アメリカ製のエレメント 少し珍しいお車ですね。 トルコン太郎をセット 抜き始めのATFはかなり汚れておりました。 真っ黒です。 まずは10リッターほど交換してみます。 だいぶ黒味が取れてきましたが今一つなのでもう8…

サンバートラック エアコン修理

今年は猛暑ですね。 エアコンが効かなければ熱中症に倒れるレベルですね。 本日エアコンが効かないとの事でご入庫頂きましたサンバートラックです。 原因は経年劣化?によるガス不足でした。 真空引きからの新品ガス注入でキンキンに冷えるようになりました…

トゥアレグ プロペラシャフト修理 センターベアリング交換

トゥアレグのプロペラシャフト修理のご依頼です。 ディーラーさんでの診断でプロペラシャフト破損 要交換。 高額のお見積りだったとの事でご相談を頂きました。 まずはリフトアップして問題の箇所を確認します。 取り外したプロペラシャフトです。 完全に切…

フィアット500 クーラント交換 エア抜き方法

フィアット500 タイミングベルト交換の続きとなりますが クーラントのエア抜き方法です。 まずはここからこの辺までクーラントを入れます。 次にヒーターホースのエア抜きドレンを緩めてエアを抜きます。 そうするとリザーブタンクのクーラント量が減ります…

フィアット500 タイミングベルト交換

車検と同時にタイミングベルト交換のご依頼のフィアット500です。 右タイヤハウスから カバーを外すとこんな感じで整備性は非常に良いです。 ファンベルトも同時に交換します。 オートテンショナーを緩めると簡単にベルトが外れます 続いてエンジンマウント …

ベンツ コンピューター破損対策のハーネス取付

こちらのベンツはW204ですが毛細化現象にてカムアジャスターのハーネスからエンジンオイルがコンピューターにまわり壊してしまう事例が多発しております。 ですので当店では同様の車両に関してはオイル交換のみでの入庫で在れ必ずカムアジャスターハーネスを…

10系アルファード ラジエーター交換

10系アルファード ラジェーター交換です。 一見してみるとエンジンルーム内に余裕があるため簡単に交換できそうですが・・・。 ラジエーターとコンデンサーが上下4ケ所でボルト止めされておりますので・・。 ここまでバラさないと交換が出来ません。 取り外…

フィアット デュアロジック分解して勉強中。

最近修理依頼が増えてきました修理の一つにデュアロジック修理がありますが まだまだ不明な点がたくさんありますので勉強の為 中古のデュアロジックASSYを手配して フィアット デュアロジック本体を分解してみました。 お約束の?オイル漏れ健在のモノでした…

002A87 DMEエキゾースト側VANOS エラー

BMW 3シリーズ VANOS エキゾースト側の警告でのご入庫です。 エンジンも少々吹けが悪く不良のご様子でした。 現在残っているエラーはこの通り 電動ウォーターポンプは2年ほど前にお持ち込みで交換させて頂きました車両ですのでそのOEM品質の誤差かと思います…

ボルボ V40 サブバッテリー交換 MD4204T

V40 クリーンディーゼルのボルボ サブバッテリーの交換です。 サブバッテリーはフロントバンパー内の助手席側です。 タイヤハウスからアクセスしよとするも断念。 ヘッドライトを外して(簡単に外れる構造なんで・・。) 上からも断念。 結局フロントバンパ…

V40 ボルボ ブレーキパッド交換 LDA-MD4204T

車検でお預かりしております。 V40 クリーンディーゼルのボルボ フロントブレーキパッドの交換です。 ちょっと特殊な構造です。 まずはピストン部分を外して キャリパーを外し 新品のパットを取り付けたところです。 古いパットとの比較です。 センサーは付…