アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

プレマシー ベルト鳴き?いいえオルタネータからの異音でした。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191128080003j:plain

「キャーーーーー」というかなりの異音を発して急遽お預かりさせて頂きましたプレマシーです。

ベルト鳴きかと思い過去の履歴を確認しますとこれまでファンベルトの交換履歴が見つかりませんでしたので(現走行距離約90.000km)お見積もりをして承諾を頂きベルト交換を実施しました・・。

ところがその「キャーーーーー」という異音が消えません・・。

 

もう一度ベルトを外してオートテンショナーやウォーターポンプ、オルタネーターのプーリーを手で回し確認するも異常なしの様子・・。

よく見るとオルタネーターはワンウェイクラッチプーリーのようですのでオルタネーターを取り外しました。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191128080147j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191128080137j:plain

取り外し後の写真です。比較的簡単に外れました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191128080027j:plain

取り外しましたオルタネーターです。

錆の粉が付着しておりますね・・・。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191128080036j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191128080048j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191128080105j:plain

せっかくですので内部のベアリングも確認するために分解。

分解は簡単ですが組付けはちょっとコツが要りますので自信のない方は業者にご依頼ください。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191128080116j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191128080127j:plain

内部のベアリングにはガタは発生していない様子でした・・。

プーリーをよく観察すると・・・。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191128080048j:plain

分かりました!

プーリーが完全に破断しておりました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191128080219j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20191128080209j:plain

抜けてはいけないはずのセンター部分が手の力で外れてきました。

この箇所が異音の発生原因だったようです。

原因が分かってホッとしました。

一時はリビルトオルタネーターの交換が必要かと思われましたが結果的にプーリーの交換で完治致しました。

修理代金は半額以下に抑えることができホッとしました。

 リビルトオルタネーター   45000円(税抜き)

 ワンウェイクラッチプーリー 12400円(税抜き)

参考までにプーリーのみ、内部ベアリングの内と外いずれも部品供給はあるようです。

 

どなたかのお役に立てましたら幸いです。

 

マツダ オルタネーター交換 異音 #プレマシー ワンウェイクラッチ #プレマシーベルト鳴き