アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

バックドアが開かない?開きにくい?修理 ゴルフ6 ヴァリアント

バックドアが開かない?開きにくい?修理 ゴルフ6 ヴァリアントです。

オーナー様がおっしゃる通り 開くときはすんなり開きますが開かない時はどうにも開かない状況です・・(少し文面が変ですが・・)。

 

10回中2~3回ほどしかバックドアハンドルのタッチセンサーが反応していないようです。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200116202230j:plain

ドアハンドルの接点不良が原因ではないかと思いまずはその箇所を取り外してみます。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200116202247j:plain

そこでなければこのドアロックアクチュエーターが疑わしいのですが・・。

勘を信じてドアハンドルから。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200116202302j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200116202320j:plain

とても簡単に取り外せます。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200116202334j:plain

そしてとても簡単に分解できます。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200116202349j:plain

分解して驚きました!

上の写真ですが接点がシャープペンの芯ほどの面積!!(赤丸の中)

これでは接点不良も起きるはずです・・。

接点清掃とちょっと細工をして10回中10回導通があることを確認して・・。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200116202441j:plain

組み上げましたら・・・

 

直りました!

 

部品の交換をせずに修理完了ができてオーナー様にもとても喜んで頂きました!!

私も非常に嬉しいです。

 

DIYでも内張が外せて組める方であれば可能な修理事例だと思います。

 

どなたかのお役に立てましたら幸いです。