アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

坂道でエンストしそうな程パワーが無くなるキャリー DA64T

坂道を上る際にパワーが無くなり1速でもエンストしそうとのことでお預かりさせて頂きましたキャリーです。

初めて見せて頂くお車で走行距離は約150.000kmほどです。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200920202851j:plain

試乗してみますと確かに坂道でパワーダウンが確認できました。

感覚としては燃焼系に不具合が発生してる様子でしたので排気ガスを測ってみますと・・。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200920203136j:plain

かなり高い(悪い)数値でした。

続いて診断機にてO2センサーの動きを確認しますと・・。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200920202905j:plain

一番上のグラフですが動きがなくO2センサーが働いていない事が確認出来ました。

ほぼ0Vですので燃料が非常に薄いとECUに信号を出しているので排気ガスがその逆に非常に濃くなるのはつじつまが合います。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200920202917j:plain

届きました新品のO2センサーです。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200920203024j:plain

交換後のライブデータです。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200920203040j:plain

0Vから1V付近までしっかりと動いております。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200920203050j:plain

ここでもう一度排気ガス数値を確認しますと

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200920203108j:plain

まだ数値が高いですね。

写真を撮り忘れましたがイグニッションコイルの点火数値を確認しますと時々失火している事が確認出来ました。

プラグは3本ともに良好でしたのでイグニッションコイルASSYを交換します。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200920203156j:plain

排気ガスを計測しますと・・。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200920203214j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20200920203227j:plain

かなり良好な数値となりました。
交換直後の数値でして少し走行するとCOは0.00 HCも5ほどとなり修理は完了しました。
過去の記録簿が何枚も残っておりその情報も非常に役に立ちました。
これまで今回の交換部品は一度も交換されておりませんでした。

過去の情報と現在の正確なデータで確かな修理が出来ました。

車検は許可された工場で受けられる事を強くお勧めします。

点検記録簿は後々非常に重要なデータになりますよ。

 

どなたかのお役に立てましたら幸いです。