アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

CW5W アウトランダー ファンベルト交換

本日はアウトランダーのファンベルト交換のご依頼を頂きました。

ちょっとコツと必要な道具がありますのでご紹介致します。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201015211531j:plain

ファンベルトはオートテンショナー式の1本ベルトです。

まずはオートテンショナーを左回り(緩める側)に回す必要があるのですがここで

必要な道具ですが16mmの出来れば超ロングのストレートメガネがあると作業が楽にできると思います。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201015211554j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201015211615j:plain

外す際は上から可能です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201015211625j:plain

ベルトをはめる際は上からも可能かもしれませんが私は断念しました。

結局下からもアクセスした方が早くて確実だと判断したからです。

ですので右フロントタイヤを外してインナーカバーも外します。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201015211642j:plain

あとはこのように下からオートテンショナーを操作してベルトをはめて完了です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201015211702j:plain

かなり複雑なベルトの取り回しですので外す前によく確認(できればメモを取って)してのぞんで下さい。

 

DIYでチャレンジされる方のお役に立てましたら幸いです。