アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ハイゼット S321V フロントハブベアリング交換

走行中に異音がするとのことでお預かりさせて頂きましたハイゼットです。

試乗するとすぐに分かりました。

半端でないほどの「ゴーーー」といった異音です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201206212100j:plain

リフトで上げてフロントのハブベアリングであることは分かりました。

手で回すだけでもガタが確認出来ました。

同時にリアも疑わしいガタがありましたが・・。

まずはフロント側から交換していきます。

画像がありませんがタイヤとナックルをアッシーで外した後 ハブ裏の30mmのロックナットを外す必要がありますがかなりのトルクで締めてありますので強力なインパクトで緩めます。

その後にハブを分解していきます。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201206212112j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201206212123j:plain

かなり痛んでいたことが傷の具合からも分かります。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201206212134j:plain

ナックルからの古いベアリングを取り外し

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201206212154j:plain

残ったカラーを外します

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201206212205j:plain

サンダーで出来る限り削って割り 外します。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201206212221j:plain

あとは逆の手順で新しいハブベアリングを組み付けて完了です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20201206215028j:plain

走行時 大分静かにはなりましたが異音はまだ発生しております・・。

次回続けてリアのハブベアリングを交換します。

 

どなたかのお役に立てましたら幸いです。