200系のハイエースのATF交換のご依頼を頂きました。
新車から約3年 走行距離約5万kmのハイエースです。
いきなりですがオイルパンです。
オイルを抜きます。
新車から3年5万kmでも真っ黒でした。
オイルパンを外すと
鉄粉もしっかり磁石につかまっておりました。
ストレーナーも交換します。
出来る限り綺麗に清掃して
ストレーナーを取り付けます。
オイルパンも綺麗に清掃して組付けます。
ここからはトルコン太郎で圧送交換していきます。
まずは抜いた約3リッターを注入して
10リッターを交換します。
現在の色ですがまだ黒いです。
まだまだ黒さが残っておりますのであと4リッター交換します
すると・・
ほぼ新油の色に近づきました。
新油です
今のオートマ内のオイルです。
新車から3年5万kmでもこんな状態になります。
劣化しないオイルはありません。
オートマオイルは定期的な交換が必要だと思います。
最後にレベル調整です。
基準値の温度できっちりと調整します。
オーバーフロート調整です。
これでオートマオイルは交換完了です。
一緒にエアフィルターも交換させて頂きました。
さらにフューエルフィルターも同時交換です。
近年の軽油に含まれるワニスによってフィルターを詰まらせてなどフェイルセーフ関連の良くない制御が働きますのでこちらも定期的な交換が必要です。
くどいようですが新車から3年5万kmでもこんなに劣化しています。
どうか消耗品は定期的な交換を。
どなたかのお役立てましたら幸いです。