前回からの続きですが組み上げた結果 4速、5速に入るようになりました。
ただし入ってもすぐに同様のエラーによってフェイルセーフとなり3速まで落とされますがそこからまた4速に入ったり入らなかったりの繰り返し・・。
若干は良くなっておりますが明らかに不調は続いています。
しかしながら試運転を繰り返す中で気づいた事もあります。
どうも油圧の関係?アクセルの開度加減でエラーを引き起こすようです。
そこで抵抗値が若干ですが違う圧力ソレノイドバルブ(SLT))を交換してみました。
結果はダメ・・・。
ほぼ同じ状況でした・・・。
途方にくれながらもいろいろな方向から再度点検をしていくとしました。
アクセルを含むたスロットル開度を点検していくうちにある数値?がおかしなことに気付きました。
オートマオイルの圧力に関わる部分でした。
デューティー制御の箇所です。
交換したソレノイドはSLTでECUで図る箇所はこちらです。
マニュアルから正しい波形の形はこんな感じですが・・。
実際は・・。
GND以下での波形・・・。
明らかにおかしな模様です。
幸い?当店の整備士「勝」の自家用車がマークXで同じ6速オートマ!
試しに計測させてもらいましたところ・・。
マニュアルに近い綺麗な波形が出ていました!
さらに試しにECUを組み替えてクランキングして・・。
波形を確認すると・・・。
出ました!
綺麗な波形!!
これでECU不良が確定となりました。
あと少しです。
もう少し続きます。