アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

バックが出来ないアウディQ5 リペアキットにて修理

バックが出来なくなったとの事で同業者様からSOSを頂きお預かりさせて頂きましたアウディQ5です。

確認するとシフトレバーを動かすと同時にメーター内にエラーが出ます。

「オートマ故障してるけど運転は出来るよ(略訳)」といった表示。

確かに前には進みますがバックが出来ないのは恐ろしくて運転できません・・。

 

ですので修理致します。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211021171304j:plain

まずは何より問題の故障個所を診断機にて診断します。

 

結果 幸いメカトロのリペアキットで治りそうな様子でした。 

 

オーナー様には修理のお見積りとリスクのご説明をしてOKを頂きましたので早速メカトロユニットを車体から下ろします。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211021171530j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211021171545j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211021171727j:plain

オイルパンは比較的奇麗な状態でしたのでひとまずは安心しました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211021171742j:plain

磁石はいい仕事をしておりました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211021171754j:plain

届きましたメカトロリペアキットがこちら

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211021171841j:plain

フランス製です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211021171856j:plain

ここからはせっせと組み替えていきます。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211021171917j:plain

ちょっとコツがいる作業がこのミッション本体にメカトロを合体させる作業です。

4つの爪にはめるのに少し苦労します。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211021171934j:plain

リターンフィルターは必ず交換します。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211021171953j:plain

組付け作業後は診断機による作業です。

同時にフルードのレベル調整致します。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211021172011j:plain

完了後約15kmほど試運転して問題がないことを確認して完了です。

アウディQ5 とても良いお車ですね。

 

ディーラーさんでの修理見積が約78万ほどでしたのでオーナーさんは廃車も検討されたそうですが約4分の1の価格で修理完了できとても喜んで頂きました。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211021172021j:plain

 

アウディオーナーさんのお役に立てましたら幸いです。