アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ゴルフⅡ カブリオレ エアコン修理

車検でお預かりしておりますゴルフⅡカブリオレです。

タイミングベルト1式の交換作業など諸々の整備と

 

同時にエアコン修理のご依頼を頂きました。

が・・。

旧車の難しい問題ですが部品が手配できるかどうかです。

 

何より原因を探ります。

原因は簡単に分かりました ガス漏れです。

 

真空引きしてもみるみる大気圧に戻ってしまうんです。

では漏れの箇所を探ります。

 

その箇所は高圧ホースからでした。

正確にはコンプレッサーと高圧ホースのつなぎ目付近です。

R12のガスは高価なのでR134aガスを入れて探知機で探った結果です。

同時に高圧ホースを手配できるかどうか探しましたが見つかりませんでした。

Oリングからの可能性もあるのでホースのつなぎ目のナットを緩めようとするもガチガチに固く全く緩みません・・・。

 

仕方なく状況をオーナーさんに報告するとなんと・・・。

 

エアコンホース 高圧、低圧ホースからコンプレッサーまでお持ちとの事。

いずれも中古品ではありますがお持ち頂きました。

これで引き続き作業を進めます。

まずはコンプレッサーASSYを外します。

届いたコンプレッサーです。

プーリーの錆が酷いので出来る限り 綺麗にして・・。

組み付けます。

交換後はしっかり真空を保持できるようになりましたので

R12ガスを注入します。

今回交換した部品はこちらです。

結果オーナさんのおかげで修理 完了しました。

この度も色々とありがとうございました。

いつも勉強させて頂きました。

 

旧車オーナーさんのお役に立てましたら幸いです。