アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

002A87 DMEエキゾースト側VANOS エラー

BMW 3シリーズ VANOS エキゾースト側の警告でのご入庫です。

エンジンも少々吹けが悪く不良のご様子でした。

現在残っているエラーはこの通り

電動ウォーターポンプは2年ほど前にお持ち込みで交換させて頂きました車両ですのでそのOEM品質の誤差かと思いますので今回は見送り。

 

VANOS ソレノイドバルブはここにあります。

写真真ん中の2個並んだカプラー部分です。

取り外しの際ついラジオペンチでロックピンを外してしましそうになりますが・・。

 

正しい外し方はロックピンを指で押すと簡単にカプラーが外れます。

BMWではたくさん使われている機構ですので覚えておくと便利ですよ。

取り外したソレノイドバルブがこちら

比較の為片側(写真下)のみ清掃してみました。

それぞれ洗浄後

2個は同じものですで上下入れ替えて組付け試運転する事、約1時間。

エラーがエキゾーストからインテークに移行すればソレノイドバルブ不良が確定できるのですが洗浄後にエラーは無し・・・。

 

仕方なくしばらく様子を見て頂くこととなりました。

このまま問題が無ければよいのですが。

VANOSはよくエラーを出す箇所ではありますが洗浄で直る事例も多々あるようで。

 

BMWオーナーさんのお役に立てましたら幸いです。