アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

フィアット500 タイミングベルト交換

車検と同時にタイミングベルト交換のご依頼のフィアット500です。

右タイヤハウスから

カバーを外すとこんな感じで整備性は非常に良いです。

ファンベルトも同時に交換します。

オートテンショナーを緩めると簡単にベルトが外れます

続いてエンジンマウント

カバーを外すとタイミングベルトが見えてきます。

ヒビが発生しておりました。

フィアット500には合いマークがありません。

ここからは整備書を取り寄せて作業を進めますが特殊工具が必要な模様でした。

 

ですが当店には専用工具がありません 取り要せようとも考えましたが構造を見て考えました。

おそらくそんな工具は必要ないのではないかと・・。

ここからは自己責任でお願いします。

 

あえて詳しくは書きませんが写真で予想して下さい。

ウォータポンプは液ガスでがっちり取付られていました。

残った液ガスを出来るだけ綺麗に取り除く事に時間が掛かりました。

ウォータポンプの新旧比較です。

フィンが樹脂から金属に変わっていました。

新しい液ガスを塗って

タイミングベルトを取り付けて完了です。

失敗すると大変なことになりますのでDIYでチャレンジされる方はご注意下さい。

 

フィアット500 オーナーさんのお役に立てましたら幸いです。