アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

オートマが滑って走らない200系ハイエース

冷感時以外はオートマが滑ったような感じ?で走らないとの事でお預かりのハイエースです。

当店初入庫車両で走行距離は約42万km。

オートマのオイルレベルを確認しますと適量でした。

このような症状の場合は心あたりがありますのでまずはオートマオイルとストレーナーを交換して問題の箇所を修理していきます。

オイルの汚れ具合にピントを合わせようとするもフロントタイヤにピントが合っている写真です・・・。

バッチリ汚れていました・・。

ちょっと芸術的な鉄粉です。

徹底的に清掃して

液ガスをしっかり塗って

ここからはトルコン太郎にて全量抜き替えます。

20リッター使用してここまで回復しました。

結果的にオートマはしっかりと直りました!!

問題の箇所の詳細は確証をもって修理していますが検証には至っておりませんので現時点では伏せておきます。

 

オートマオイルも消耗品ですので定期的な交換が有効かと思います。

 

ハイエースオーナさんのお役に立てましたら幸いです。