アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

MINI R56 サーモスタットハウジング交換

ガソリンスタンドさんで水漏れを指摘されたとこの事でご入庫のMINIです。

確認しますと確かにオートマ本体の上あたりにクーラントの漏れが確認出来ました。

定番の箇所ですね。

原因はこのサーモスタットハウジング。

どんどんバラして行きます。

新旧比較です。

サーモスタットハウジングの先にはこのウォーターパイプがありこちらも交換します。

外すと同時に破損しました。

やはり同時交換が望ましいですね。

ただ今回この新しいパイプが奥のウォーターポンプ側に入らずに結局インマニまで外して作業スペースを確保。

この穴に

この新品Oリングが少し大きい??のか取付には本当に苦戦しました。

何とか取付し逆の手順で組み付けて完了です。

サーモスタットハウジングのエア抜きボルトがある為エア抜きは非常に簡単です。

これはどのメーカにも採用してほしい構造ですね。

(特にアクティ+バモス等)

MINIの水漏れ修理の参考になれば幸いです。