アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ボルボ S60 タイミングベルト交換

同業者さんから ボルボ S60 タイミングベルト交換依頼です。

 

ホイールハウスのカバーがリベット止めの為ちょっと狭いです。

ファンベルトを外してクランクプーリーを外しますが

少し固着していた為プーラーを使って外します。

これ便利な工具ですよ。

タイミングベルトカバーを外して

合いマークまでクランクを回して

ベルトにマーキング。

ベルトを外す前に念の為カムギアを固定します。

クランク側の合いマークはちょっと見ずらいですがあります。

新旧タイミングベルトベルトセットです。

テンショナーの張り調整はちょっと国産車には無いタイプですが図解での説明書がついておりますのでその通りに取り付けます。

 

続いてエンジン上部のエンジンマウント交換です。

一見問題ないように見えますが・・・。

完全に千切れています。

最後におまけですがボルボのオイルは非常~~~に入れにくいモデルが存在してこちらのS60もその一つです。

普通にジョッキで入れようものならとにかく根気がいる作業です。

ですのでこんな工具を使います。

こうやって使うと何ら問題なくあっという間に終わります。

輸入車全般に使えますのでお勧めですよ。

ボルボの色々でした。

 

どなたかのお役に立てましたら幸いです。