アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ゴルフⅡ オルタネーター交換

暖気後に発進してエンスト。
そこからエンジンがかからないとのことでレッカーにて入庫したゴルフⅡです

イメージ 2

レッカーのドライバーさんは
「(原因は)バッテリーのようです。14Vほど発電していますので」
とのこと。
まづはブースターにてエンジン始動。
確かに発電電圧は約14Vと良好 しかし・・・発電電流が駄目!!
その電流はというと0.1Aほど・・・。

オルタネーターを外さずにブラシが取り外せるという親切な造りには関心しました。
結果ブラシはまだ残っておりましたがローターコアのスリップリングが駄目。

残念ながらオルタネーター交換となりました。

イメージ 1

イメージ 3



イメージ 4

イメージ 5

リビルトメーカーさんからプーリーは付け替えるよう指示がありましたので交換。
確かにちょっと出幅が違います。


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

交換後はしっかり電流、電圧ともに発電していることを確認して修理終了致しました。

城南区のMさまいつもありがとうございます。
どなたかのお役に立てれば幸いです。