アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ムーブコンテ オルタネーターベアリング交換

いつもお世話になっております早良区のY様よりのお電話でエンジンが変な音がするとのこと・・・。
お車はムーブコンテ 走行距離は約98000km
早速確認させて頂きますと確かにガラガラ音が出ております。

定番のウォーターポンプかと思い、ガタが発生しておりましたのでお見積もりの上、ご了承を頂きましたので交換させて頂きましたがまだ若干の異音が発生しておりました。
ウォーターポンプ交換手順に関してはたくさんの方がアップしておりますので割愛させていただきます・・・。)

ウォーターポンプに加えて同時にオルタネーターから異音が発生しておりました!

イメージ 1

まずは何よりオルタネーターを取り外します(簡単に外れるタイプです)
この時点で部品商さんに問い合わせをしておりましたらベアリングだけの部品供給があるとのこと(嬉!)


イメージ 2

部品到着を待つ間にオルタネーターを分解します。

イメージ 3

届いた部品を組み付けます。
通常であればリビルトオルタネーターへの交換ですが今回はベアリングだけの交換で済みました。
部品代金は2個で約2000円ほどです。

イメージ 4

ダイハツのKFエンジンのに多用されているオルタネーターですので異音でお困りの方は一度調べてみる価値はあるかと思います。

Yさま、予定より一日遅れの納車となり大変お待たせ致しました。
どなたかのお役に立てれば幸いです。