アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ヴェルファイア エンジンルームからの異音

いつもお世話になっております早良区のY様よりのご依頼です。
エンジンルームから「シャラシャラ」と時々異音がするとのこと。

イメージ 1

早速お預かりさせて頂きまずは異音を確認・・・。
確かにアイドリング中でも金属的な異音が発生していました。

ファンベルトを外して再度確認。
ベルトを外した状態ですと異音はしません。

お決まり?のオートテンショナーかなぁ・・とプーリー箇所を手で回してみると異音の発信源はオルタネーターのようです。

イメージ 2

早速オルタネーターを取り外して・・・。

ワンウェイクラッチを取り外して再度手で回してみます。
それでもまだシャリシャリ音が消えません・・・。
中のベアリングもダメなようです。

イメージ 3


イメージ 4

部品商さんに連絡して展開図を送って頂くと内部のベアリングまで供給がありました!よかったです。
しかしメーカー手配・・・明後日到着予定。
Y様にご了承を頂いて作業はストップです。

明後日  部品が届きましたので交換して組み付け。

ワンウェイクラッチプーリーの取り外しにはこんな特殊工具が必要です。

イメージ 6

イメージ 5

取り付け完了後は異音は消えましたので納車致しました。
早良区のY様いつもありがとうございます。

どなたかのお役に立てれば幸いです。