アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

タイタン 時々グローランプ点滅・・・。

つもお世話になっております早良区のM様より修理のご依頼です。
時々。本当に時々 メーター内のグローが点滅しエンジンが不調になるとの事

イメージ 4

早速お預かりして診断を開始致します。
平成13年式なんですがOBDⅡが付いていない車両ですのでダイアグにてエラーコードを拾っていきます。

イメージ 3

助手席下のダイアグ端子をアースに落としグローの点滅を読み取ります。
結果は下記のとおりです。

イメージ 1

イメージ 2

異常の結果から2つのエラーの元を取り外します。

イメージ 5















































こちらです。アクセルポジションセンサーとアイドルスイッチです。

イメージ 6

















ここで何となく違和感がありました・・。
2つの並んだセンサーが同時に悪くなることがあるんでしょうか??
これまでの経験でこれはセンサーを変えてもまたエラーコードを拾う気がしましたのでじっくりと観察します。
おそらくですがエラーコードは2つでも原因は一つではないかと・・。
供給電源が同じではないかな?など配線の不具合個所などを探っていましたら
「おやっ」と思うところがありました。

イメージ 7















































これです。(上の写真)
分かりますか?水が垂れた跡があるんです・・・。

イメージ 8















































どうにもこのあたりから内部に垂れているようです。


イメージ 9















































イメージ 10
















いずれのカプラーも上から下に向かって挿されています。
これはもしや雨の日などに水が垂れてのエラーではないかと????

イメージ 11















































イメージ 12















































イメージ 13















































イメージ 14















































おそらくここかなという箇所ですが右サイドミラーのガスケット部分が弾力を無くしておりました。
色々と手を施し防水処理をして・・・。
水漏れ後を綺麗に清掃してテッシュをその箇所に貼り付けて水をたっぷりとかけてみます・。

内部に漏れはありません。

これで様子を見ていただく事に。
結果は追記致します。

どなたかのお役に立てれば幸いです。