アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ボルボ T5 サーモスタット交換

少し走るとメーター内に警告灯が点いてエアコンが効かなくなるとの事でお預かりさせて頂きましたボルボ V70 T5 SE です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 9

最初に診断機を接続してエラーが残っていないか確認します。

イメージ 10

結果は問題なし・・。


イメージ 3

次に再現の為
アイドリング状態で水温を確認すること約10分。

イメージ 7

水温は111°まで達したましたのでエンジンはOFFに。

イメージ 4

アッパーホースは非常に熱く。

イメージ 5

ロアホースは20~25℃程度。

サーモスタットに問題がありそうですのでサーモスタットを取り外す準備を致します。

イメージ 8

場所はこの奥です。

クーラントを抜いて・・。

イメージ 6

数日後 注文しておりましたサーモスタットが届きましたので交換します。

イメージ 11

イメージ 12

新旧比較です。

交換後はきっちりエア抜きをして走行チェックします。
水温が安定していることを確認してオーバーヒートに関する修理は完了です。

どなたかのお役に立てましたら幸いです。