アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ボルボ V70 T5 開かないバックドア

前回のボルボと同じ車両ですがオーバーヒートの修理と同時に開かないバックドア(リアゲート)の修理もご依頼頂きました。
 
イメージ 1
 
詳しくお話を伺いますとバックドアのドアハンドルスイッチの触れてもドアが開かないとの事(正確には開きにくい?)。
 
イメージ 2
 
確認しますと10回に1回ほどの割合でスイッチが反応してバックドアが開きます。
 
ハンドルスイッチの接触が悪いのかな?という印象ですがまずは現物の確認の為分解していきます。
 
イメージ 3
 
ボルボのクリップはいいですね。
国産車と同じ感覚で外れてくれます。
ドイツ車は非常に硬く個人的には嫌いなんですがボルボは好きです。
 
取り外してからハンドルの接触チェックをしますと20回中20回導通ありでOKでした。
 
イメージ 4
 
気になったのは以前一度外した後がありましてその際にだと思いますが配線がつぶれている箇所がありました。
 
イメージ 5

イメージ 6
 
被覆を向いて断線がないかを確認して・・。
OKでしたので保護テープにて修復。
 
イメージ 7
 
ここで一度組付けます。
そして動作確認 10回中1~2回は反応しますがここが直接の原因では内容でしたので今一度原因を探ります。
 
イメージ 8
 
よくよく配線箇所を確認するとどうもカプラー内部で接触不良を起こしている様子。
 
イメージ 9
 
新たに配線を増設して今一度動作確認すると・・。
10回中8回OKなんですがあと2回分がどこかに問題があるようです。
 
あと少しですが本日は営業時間終了の為 明日さらに探っていきます。
 
ボルボオーナーさん達のお役に立てましたら幸いです