アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

VW ポロ 6R DSGオイル交換+ギアオイル交換

いきなりですがポロのDSGオイル交換です。

正確にはメカトロオイルとギアオイルの交換です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210615203451j:plain

どちらが先でも構わないと思いますがギアオイルから交換していきます。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210615203510j:plain

注入口は見えるのですがエアクリーナーボックスが邪魔になるので外します。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210615203525j:plain

抜け取れたオイルは1.7Lです。

前期の不調が多発したモデルもオイル量は同じはずなのですが抜け取れるオイル量は1.5Lでした。

なにが違うのでしょうか?

お分かりの方、どなたか教えて下さい。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210615203548j:plain

きっちり汚れておりました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210615203623j:plain

新油をきっちり1.7L補充します。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210615203640j:plain

ここで裏技?を使って注入時間を大幅に短縮します。

当店では注入開始して1分ほどで注入完了することに成功しました。

 

*通常の方法では2時間ほど掛かります・・・。」

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210615203709j:plain

 

 

続いてメカトロオイルの交換です。

メカトロオイルは綺麗に見えますが・・

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210615205232j:plain

やはりきっちり仕事をしております。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210615205321j:plain

 

注入口はバッテリーの下にありますのでバッテリーを取り外します。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210615203729j:plain

そこから注入口を外しますがこれもまたちょっとしたコツが必要です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210615203754j:plain

メカトロオイルはVW純正オイルを使用します。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210615203816j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210615203829j:plain

メカトロオイル  ギアオイル いずれも定期な交換が必要だと思います。

 

VWオーナーさんのお役に立てましたら幸いです。