アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年 新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 早速ではございますが当店では皆様の日頃のご愛顧に感謝致しまして1月いっぱい 精いっぱいの感謝を込めて・・・。 (当店から年賀状が届いた方のみですので予めご了承下さい。) エ…

アウディA4 クアトロ 湿式7速Sトロニック修理 

オートマの調子がおかしいとのことでお預かりさせて頂きましたアウディA4 クアトロです。 非常にスマートでかっこいいお車です。 症状をお伺い致しますとバックが出来ない時がある、またはぎくしゃくするとのこと。 実際に試乗してみますとエンジンが温まっ…

プレマシー ベルト鳴き?いいえオルタネータからの異音でした。

「キャーーーーー」というかなりの異音を発して急遽お預かりさせて頂きましたプレマシーです。 ベルト鳴きかと思い過去の履歴を確認しますとこれまでファンベルトの交換履歴が見つかりませんでしたので(現走行距離約90.000km)お見積もりをして承諾を頂き…

ミゼットⅡ ウォシャーノズルが詰まって車検が不可・・・

車検でお預かりさせて頂きましたミゼットⅡですがウォシャー液が出ません・・。 水はもちろん入っております・・・。 ウォシャータンク内の様子をみると水垢によるつまりの様子・・。 エアでホースに圧をかけて詰まりを取り除こうと試みると「ポン」とホース…

プリウスα P0A94 昇圧コンバーター交換

ZVW41のプリウスαでメーター内に盛大に警告灯が点灯してモーターでの走行ができなくなったとの事でお預かりさせて頂きました。 確かにいくつもの警告灯が点いておりました。 診断機でチェックするとHV関係にに問題がある様子。 ABS関連にもエラーがありまし…

MINI クロスオーバー ATF交換

今回車検のタイミングでお預かりさせて頂きましたMINI クロスオーバーです。 走行距離が53.000kmほどでATFの劣化が確認出来ましたので、交換をお勧めしたところ快くOKを頂けきましたので掲載致します。 かなりの汚れ具合でしたのでこれだけ汚れて…

ボルボ シフトレバー カーテン破損 修理

オークション入庫のボルボですがお約束?のシフトレバーカーテンが破損しておりました。 アクセスするにはシフトパネル周りをかなり外していく必要がありました。 ここまででやっとシフトレバーのカーテンにアクセスできます。 交換後は逆の手順で組付けます…

オルタネーター ベアリング交換 K6A

ファンベルトを交換しても鳴き止まないパレットです。 鳴きというよりはうねり音ですがこの場合はオルタネーター内のベアリングが原因の事が多く早速取り外します。 ほんの若干ではありますが元のベアリングにはガタが発生しておりインナーとアウターの2つの…

タイヤのバーストについて

今回はお恥ずかしい話ですが当店の積載車が都市高速上でバースト致しました。 これまでトラックのタイヤは強いと思い込んでおり、年数の劣化もあまり考えず使い過ごしてきたことが原因です。 これまでの人生の中で初めての経験でした。 普通に都市高速を走っ…

CBR250  エンジン載せ替え

今回は内輪ネタですが当店スタッフの勝(かつと呼びます)のバイク修理です。 修理といっても本人が仕事の合間を見ながらの作業です。 愛車のCBRのクランクケースを豪快に(転倒)破損してエンジン載せ替えしております。 この後姿の勝ですがまだ17歳なん…

W221 タンブルフラップ交換

W221 Sクラスですがエンジンチェックランプが点灯ておりお預かりしております。 原因は・・。 定番の故障のようですが当店では初めての作業になります。 エンジンカバーを開けてわずかな隙間から細く長いドライバーでその個所に触れてみると折れている様子・…

BMW 420i (F36)グランクーペ 車検整備

この度凄くカッコいいお車の車検整備のご依頼を頂きました。 とにかくカッコイイF36です! まずはマクシスにて全体のコンデションをチェックさせて頂きました。 通常 新車であってもエラーがあることが不思議でない輸入車ですが、完全にオールクリアでした!…

W221 Sクラス リアヘッドレストが倒れない修理

前回からの引き続きW221 Sクラスです。 リアシートのヘッドライトが倒れない・・・。 ただそれだけなんですが、後方の視野が運転手からの目線ではかなり狭くなるんです・・。 それはそれは結構なストレスです。 運転すると分かりますがまさに同感でした…

W221 Sクラス ナンバーバルブ交換 LED化

前回からの引継ぎですがポジションバルブに加えてナンバーバルブもLED化します。 W221 のナンバーバルブ交換は初めての作業でしたので余計なところまで外しておりますがどなたかのお役に立てましたら幸いです。 交換するバルブはこの2点です。 メッキモ…

W221 Sクラス スモールバルブ交換 LED

W221 Sクラスのスモールバルブ(ポジションバルブ)の交換です。 通常のLEDですとバルブ切れ警告がメーターに出ますので抵抗入りの輸入車向けの専用品で準備して作業開始です。 エンジンルーム内からはアクセスできませんのでハンドルを目一杯切ってから…

ゴルフ ラジエーター ファンモーター交換

前回からの続きです。 ラジエーターのファンモーターの交換作業です。 一見大変そうに見えますがやってみると意外と簡単でした。 ちょっとやりにくいのは、ファンモーター左側上の(4本中1本)のビスの取り外しくらいです。 ですが・・ ですが赤丸あたりのエ…

ゴルフ マグネットクラッチ付ウォーターポンプ交換

ゴルフ のエンジンチェックランプ点灯の後水温警告灯が点滅し始めた為にお預かりさせて頂きました。 診断結果は・・。 マグネットクラッチ? チャージャー?の断線 はてな?と思い調べてみると原因の一つはスーパーチャージャーを駆動するためのマグネットク…

トゥアレグ エアコン修理

エアコンが効かないトゥアレグの修理ご依頼です。 確認させて頂きましたところガスは適量入っておりますがブロアモーターが回らず風が出ない症状です。 トゥアレグでは定番の故障のようですね。 念の為ブロアモーター以外にも原因がないか探っておりましたら…

P2177 リーン異常の原因???

故障の原因は何か? 原因があって結果(故障)があると思うのですが今回はちょっと府に落ちない内容ですがどなたかのお役に立てればと思い掲載致します。 エンジンチェックランプが点くが特に不調は感じられないマツダ車です。 翌日もエンジンのチェックラン…

VVT制御 エラーコードの原因

この度車検でお預かりさせて頂きましたマークⅡブリットですが、 走行後すぐにエンジンのチェックランプが点灯するが特に異常が感じられないためにこれまでお乗りになられていたとの事。 エンジンは1Gです。 試運転してみるも オーナー様がおっしゃる通りそ…

フィアット500 デュアロジックオイル交換

お洒落な車ですね フィアット500。 今回はこちらのお車のデュアロジックオイル交換(オートマオイルの交換)をご依頼頂きました。 まずは圧力の診断から・・ アイドリングから加速時に40~50bar。 しっかりと圧力の確認が出来ましたので次に進みます。 この…

ボルボ V70 T5 SE LEDバルブ交換

前回までの修理と同時にフロントヘッドライト内のポジションバルブも交換のご依頼を頂きました。 キャンセラー付きのLEDバルブはオーナー様がご準備して頂けておりました。 ポジションバルブの交換方法ですが10分ほど悩みました・・・。 どうすればよいの…

ボルボ V70 T5 開かないバックドア

前回のボルボと同じ車両ですがオーバーヒートの修理と同時に開かないバックドア(リアゲート)の修理もご依頼頂きました。 詳しくお話を伺いますとバックドアのドアハンドルスイッチの触れてもドアが開かないとの事(正確には開きにくい?)。 確認しますと…

ボルボ T5 サーモスタット交換

少し走るとメーター内に警告灯が点いてエアコンが効かなくなるとの事でお預かりさせて頂きましたボルボ V70 T5 SE です。 最初に診断機を接続してエラーが残っていないか確認します。 結果は問題なし・・。 次に再現の為 アイドリング状態で水温を確認…

ステップワゴン CVTフルード交換 HCF-2

前回交換から2年 4万km経過のステップワゴンのCVTフルード交換です。 後期のステップワゴンのCVTフルードはHCF-2です。 前期はHMMFですのでお待ちがいなく (間違ったら多分壊れます・・。) 作業は比較的簡単です。 まずはドレンからオイ…

アクアのバッテリー交換

いつもお世話になっております西区のS様よりアクアのバッテリー交換のご依頼を頂きました。 ちょっとコツが必要ですがどなたかのお役に立てればと思い掲載致します。 まずはバッテリーの場所ですが運転席後ろのシート下にあります。 プッシュクリップを取り…

エアコンガス クリーニングの効果とは

いつもお世話になっております同業者様よりのご依頼です。 エアコンの効きが少し?弱いとの事(オーナー様談) 温度を測ると12度・・。 確かにほんの少しですが弱いかも?といった印象です。 ですのでエアコンガス全量入れ替え実施。 (この作業がクリーニン…

キャンター エアコン修理

いつもお世話になっております早良区のH様よりのご依頼です。 エアコンが効かないキャンターの修理です。 まずは何よりエアコンが効かない原因を追求します。 結果 問題は2点ありました。 一つは エアコンスイッチ破損。 もう一つは コンデンサーファン不良…

ハシゴ車って売ってるんですね・・

先日オークション会場の近くで発見しました。 消防のハシゴ車って売ってるんですね! こちらです。 分かりますか? もっとアップにすると・・ 250万円なり 個人で購入して強力なゴム買ったらバンジージャンプ出来ますね! 欲しい方はご連絡下さい、販売店…

ヴェルファイヤ CVTオイル交換

いつもお世話になっております早良区のY様のヴェルファイヤです。 CVTオイル交換です。 以前の交換から3万kmですが抜いたオイルは真っ黒でした。 新油との比較です。 トルコン太郎でのオイル注入を3回ほど繰り返します。 1回につき約4リッターほど抜け…