アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アトラス アッパー+ロアアームブーツ交換

中古新規での登録依頼を頂きましたアトラスです。 左右のアッパーアームのブーツが破けておりますので交換します。 タイヤを外してローターの裏側にありますボールジョイントのブーツです。 このような状態です。 ロアアームのブーツもきわどいひび割れです…

ゼファーの前後タイヤ交換

前回のレジアスに引き続き早良区のA様よりゼファーのタイヤ交換のご依頼を頂きました。 凄く大切にされていらっしゃるようでとても綺麗な車両です。 まずはリアタイヤから。 車体を上げてウマを噛ませサクサク外していきます。 同時に傷を付けないように慎重…

ハイエースレジアス 4ナンバーへの構造変更

早良区A様よりのご依頼でハイエースレジアスの構造変更です。 5ナンバー(ディーゼル)から4ナンバーの乗車定員5人への変更です。 サードシートを活かす為に後ろのシートは一旦全て取り払います。 そうしないとセカンドシートのレール部品が外せません。 画…

DENSOのDST-i +PC +クラウド 導入しました。

先日のG-SCAN2に続きDENSOのDSTを導入しました。 これから「電装系の数値が読み取れないと自動車の修理ができない時代が来る」と頑張って購入しました。 本日いつもお世話になっております東区のH様より車検依頼を頂きましたので、一通りの分解整備を済ませ…

エルフ ヘッドガスケット交換の続き

前回よりのヘッドガスケットとウォーターポンプ交換の続きです。 気持ち的には組み付けは楽しい部類だと思いますが若干の不安はいつもあります。 タイミングベルト交換後に最初にエンジンをかける時と同様ですが絶対に失敗できない箇所ですから・・・。 バル…

エルフ 水漏れの為、ヘッドガスケット交換

去年の夏から気が付いてはおりましたが弊社の積載車が若干ですが水漏れしていますので修理します。 キャビンを上げて水漏れの箇所を確認しようと目をからしておりましたらヘッドガスケットからでした(泣) おおかたウォーターポンプ辺りだろうと思って軽く…

エルフ 始動不良

朝一番の始動不良でご依頼のエルフです。 グロープラグの断線を確認しました(4本中1本)ので予防の意味でも4本交換。 一緒に抵抗数値がかなりズレておりましたので水温センサーも交換。 冷間時にも関わらず、グローランプの点灯時間も一瞬ですのでテスタ…

G-SCAN2での車両点検

今日は自己の車両ですがG-SCAN2を繋いでみました。 走行距離は158600kmとなりますがこれまでこれといった故障はありませんでした。 SCVデューティー比の数値が若干高めな気がしますので合間を見てスロットルボディを清掃しようかと思います。基準値は下記…

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 早速ですが去年の暮れよりホンダカーズさんへRF3のステップワゴンのイモビライザ付きのスペアキーをお願いしておりましてなかなか時間が合わずに実車を持ち込むことが出来ず年が明…