アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100系 ハイエースワゴン ショック交換

ハイエースワゴンのショック交換のご依頼です。 前後左右交換します。 いきなりですがフロント交換完了です。 とても簡単に交換できます。 外したショックは完全に抜けていました。 リアの交換準備です。 車内からショック上側のナットを外さなけれないけま…

クライスラー イプシロン デュアロジックオイル交換

クライスラーのイプシロン デュアロジックオイル交換のご依頼を頂きました。 ツインエアの構造からフィアットと同じですね。 アンダーカバーを外して 遮熱版を外したところです。 真っ黒な汚れが確認出来ました。 新油に入れ替えていきます。 量は2リッター…

トヨタ カローラスポーツ舵角センサー交換+0点学習。

同業者さんからカローラスポーツ 舵角センサー交換のご依頼です。 事故鈑金+足回り修理後にプリクラッシュ系の故障の警告が出るとのこと。 こんな状況でした。 入庫と同時に舵角センサーをお持ち下さいましたが念の為、本当に舵角センサーが原因なのかを探…

高温?で停止するナビの修理

今年1月に当店で購入頂きました中古車ですが、長距離を走行時に高温でナビが停止するとの事。 画像はこんな感じだそうです。 ナビを車体から外すと原因はすぐに分かりました。 ナビ本体裏のファンが動いていません。 幸い在庫しておりました中古ナビに同じモ…

エブリィワゴン 圧縮漏れ修理 後編

前回からの引き続き エブリィワゴンの圧縮漏れ修理です。 いきなりですが排気側計6本のバルブを交換しました。 バルブコンパウンドでしっかり当たりを付けます。 圧縮漏れが無い事をクーラントを使って一晩置き確認します。 その間にチェーンカバーの古い液…

エブリィワゴン 圧縮抜け修理 前編 分解

エンジン不調での入庫のエブリィワゴンです。 エンジンがボトつくとの事でしたので、おおよそイグニッションコイルあたりだろうとタカをくくっていましたが・・。 結果は・・。 まさかの圧縮抜け・・。 重整備確定です。 つべこべ言わずにエンジンを降ろしま…

アウディA6 奇数段に入らない+バックしない故障 修理 

奇数段に入らない+バックしない故障とのことでお預かりのA6です。 原因の追究に少々い時間を頂きましたがメカトロのリペアキットで修理可能だと判断しました。 オーナー様にお見積もりお伝えし了承を頂きましたので修理致します。 オイルパン内には少し金属…

MINI R56 オイルエレメントハウジングからのオイル漏れ修理

前回から引き続きのオイル漏れ修理です。 定番だそうですが私自身は初めての作業です。 漏れている個所は下から見るとこちらです。 ハッキリとは見えませんがオイルフィルターのハウジング付近です。 確認するだけでもその周辺をバラす必要はありそうです。 …

R56 MINI オイル漏れ修理 

R56のMINI オイル漏れ修理です。 定番の箇所らしいのですがこれが結構な手順が必要でした。 今回は簡単なタペットカバーガスケット交換から プラグとイグニッションコイルも交換します。 もう説明の必要もないくらい簡単です。 ここからが大変な箇所です。 …

ゴルフ 湿式6速 DSGオイル交換

湿式6速のDSGオイル交換のご依頼を頂きました。 オイルは綺麗に見えますが・・・。 上から見るとこんな色になっておりました。 オイルフィルターも同時に交換します。 新油の色の比較です。 オーナーさんのご希望によりSOD-1を規定量添加させて頂きました。 …

タイタン エンジンマウント交換+プロペラシャフト交換

走行時にガタガタといった異音の為にお預かりしておりますタイタンです。 結果から言いますとプロペラシャフトにガタが発生しておりました。 メーカーからこのような発表がありますが・・・。 ボンゴ/ボンゴブローニイ/タイタンのプロペラシャフトの点検整備…