アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンガスクリーニングはじめました

今年は暑いですね!! 猛暑ですね!!! この機会にエアコンガスクリーニング始めました。 最新型(だった)回収機導入!!(中古品です・・・。) 早速、試してみました。 当社の積載車で 本当は600g入ってないといけないガスが回収時になんと160g・・・…

マークⅡマルチ純正オーディオへの社外ナビ取り付け

いつもお世話になっております西区のM様より、以前当店でご依頼頂きましたマークⅡに当店で在庫しておりました中古ナビを取り付けのご依頼です。 純正マルチナビ搭載の車両ですので多少の不安を抱きながらの作業でした。 この純正オーディオを社外ナビに変更…

MINI R50 パワステモーター交換+分解

つい先日お預かりさせて頂きましたMINIですが、今度はパワステが効かないとのことで、お預かりです。 原因は(定番の?らしい)パワステモーターでした。 保障が初年度から12年まで延長されていましたが残念ながら1年オーバーしておりました。 ですので…

超扁平タイヤ交換に NEWアイテム

サポートアーム付きのタイヤチェンジャーを所有しておりますがコレくらいの扁平率タイヤになりますと中々、てこずる時もあります。 前々からこのようなもの(画像数枚↓)があることは知っておりましたが使ってみて 「ああ~ これはいいなぁ」と思いましたの…

MINI R50 ハンドルを切ると異音修理

いつも大変お世話になっておりますO様よりのご依頼でR50 MINIのハンドルを切ると異音がするとのことで先日現車を確認させて頂きましたところ原因はすぐに分かりました。 左右のストラット・アッパーマウントが切れておりました。 お見積もりをお伝えしてから…

ゴルフ2 カブリオレ オルタネータープーリー交換

前回交換から半年ほどで切れてしまったオルタネーターベルト。 車両はゴルフ2 カブリオレ エンジン型式 2H 色々と調べてみますとどうも原因はプーリーの磨耗のようです。 部品手配には色々とてこずりましたが届きました。 ベルト交換は全てのベルトを外す必…