アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時々 当店の代車が売れます。

時々 有難いことに当店の代車が売れます。 売れますと代車が無くなりますので急いで仕入れます。 仕入先は主にオートオークションですが、程度の良い下取り車をそのまま代車として登録することもあります。 今回は前者でオークションにて手配しました。 とて…

ゴルフ GTI DSGオイル交換

先日ご依頼頂きました VW 湿式6速DSGのオイル交換です。 GTIの大変カッコいいモデルですね。 湿式6速はとても信頼がおけるものだと思います。 しかしオイルは定期的な交換が必要だとも思います。 フィルターも交換します。 問題はレベル調整に時間がかかる事…

エクシーガ タイミングベルト交換+プラグ交換

本日はエクシーガのタイミングベルトとプラグ交換のご依頼を頂きました。 上から順に補機類を外していきます。 どんどん行きます。 この時点でこれ位の部品を外す必要があります。 肝心のタイミングベルトを取り外します。 ウォーターポンプを取り付けたとこ…

DA64V エブリィ タペットカバー・ガスケット交換

今日「軽自動車の車検は出来ますか?」とお問い合わせのお電話を頂きました。 「もちろん大丈夫です」とお答えしましたが最近輸入車の整備ネタが続いたせいかも知れません・・。 当店はどちらかと言えば国産車の方が得意ですのであしからず。 その頂きました…

ラクティス ヘッドライトスチマー施工

いつもお世話になっております東区のM様よりのご依頼です。 ヘッドライトの曇りが酷いとのこと・・。 確認させて頂きますと確かに曇りがキツい状況でした。 かなりの曇りです。 ヘッドライトスチーマーで綺麗になりますよとお伝えしますと、「是非」とご承諾…

時々バグるマキシス

同業者さんからの車検依頼でお預かりさせて頂きましたプジョーです。 車検整備は問題なく終わり最後に再度エラーコードを確認します。 エラーコードはありませんのでメンテンスリセットに移りますが・・。 よく分からない日本語に・・。 結果的にメンテンス…

クライスラー 300C 時々漏電?点検修理

時々漏電しているのではないか?という事で同業者さんからお預かりです。 クライスラー 300C。とても貫禄と言いますか風格のあるお車ですね。 詳しくお話を聞きますと時々エンジンがかからないどころかキーレスも効かないほどにバッテリーが一晩で上がってし…

フィアット ディアロジックオイル交換

本日 ご依頼を頂きました、フィアットのディアロジックオイル交換です。 ディーラーさんでオイル漏れの為にディアロジックASSY交換を勧められたそうです。 エンジンルームからその痕跡を探しますが見当たりませんでしたので そのオイル漏れを確認するために…

V70 ボルボ タペットカバー・ガスケット交換

タペットカバーからのオイル漏れの為 ガスケットの交換依頼を頂きました。 化粧カバーを外したところです。 タペットカバー脱着までにはかなりの部品を外す必要がありました。 ざっとこれくらいですがインジェクターまでも外さないといけないとは・・。 新品…

R60 MINIクロスオーバー 水漏れ修理 サーモスタット交換

当店でご購入頂きましたMINI クロスオーバーですがオーバーヒートしたとのことでお預かりさせて頂きました。 すでに取り外しておりますが定番?の箇所でした。 サーモスタットハウジングからのクーラント漏れです。 新旧比較です。 このサーモスタットハウジ…

4速に入らないゼロクラウン ・・・。

前回からの続きです・・。 ECU不良をオーナー様にお伝えしたところオーナー様が中古品でECUをご準備下さいました。 到着したECUを交換し クランキングして正しい波形が確認出来ましたので、ほっとして試運転したところ・・。 症状は改善していませんでした・…

4速に入らないゼロクラウン ソレノイド交換するも・・・。

前回からの続きですが組み上げた結果 4速、5速に入るようになりました。 ただし入ってもすぐに同様のエラーによってフェイルセーフとなり3速まで落とされますがそこからまた4速に入ったり入らなかったりの繰り返し・・。 若干は良くなっておりますが明らかに…

4速に入らないゼロクラウン ソレノイドバルブ点検

前回 バルブボディ清掃からの続きですが同時にエラーを出していたソレノイドバルブを点検していきます。 まずはラインプレッシャーソレノイドから 点検方法がちょっと特殊でプラス電源に21Wの抵抗(バルブ)を付ける必要がります。 本体の抵抗も基準値から外れて…