アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

H2SXSE バックステップ交換

以前から気になっていたバックステップを交換してみました。 (正確には気になったのではなく うちのスタッフの勝からのアドバイスですが・・。) まずはシフトペダルから 取り外して 取り付けます。 続いてブレーキペダル。 交換完了です。 初めての作業で…

光量不足のヘッドライト交換 エルフ

車検でお預かりのエルフです。 一目見て分かりましたがこのレンズ内部のくすみでは光量不足では・・。 計測してみるとやはり40カンデラほどしか光量がありませんでした。 車検をパスする為には最低170カンデラが必要ですので大幅に暗い状態でした。 こうなる…

ボルボ V40 オイルエレメント交換

ボルボ V40のエンジンオイルとオイルエレメントの交換のご依頼です。 この車両のちょっとだけ難所はオイルエレメントです。 この奥にありまして かなり奥の狭い箇所に配置されています。 取り外すにはこんな感じで36mmの首振りソケットが必要です。 緩めた…

200系ハイエース ドアロックモーターだけ交換

左スライドドアのドアロックが効かないとの事でお預かりのハイエースです。 どうもドアロックアクチュエーターが不調の様子・・。 ですがそのアクチュエーター本体の価格は8000円(税抜)。 ネット情報によるとアクチュエーター内部のモーター交換にて完治の…

フィアット デュカト オイル交換 ワイパー交換

フィアット デュカト 1年点検のご依頼を頂きました。 初めにお電話にてお問い合わせを頂きました際に 「デュカト??」と思いましたがキャンピングカーなんですね。 非常に大きな車体です。 長さは541cm 幅205cm 高さ257cm・・。 日本の駐車場サイズを…

F36 420i グランクーペ ブレーキパット交換

BMW 420i 車検と同時にブレーキパッド交換ご依頼です。 フロントはかなり少ない状況でパットセンサーが当たらない側の方が消耗していました。 新旧比較です。 リアはまだ少しありましたがもうすぐセンサーが反応するほどでしたのでオーナーさんのご了解を頂…

W204 エラーコード P001762??

W204 ベンツのエンジン警告点灯の為 同業者さんからの診断依頼です。 レッカー入庫ですが お預かりした時には警告灯も不具合も確認出来ず。 まずは 早速診断機にてエラーコードを確認してみますとP001762のエラーは記憶されていました。 細かく見ていくとエ…

ヴェゼル バッテリー交換でエラー表示??

ヴェゼルのバッテリー交換のご依頼を頂きました。 その時は簡単に考えていましたが・・・。 OBD2コネクタでバックアップを取りつつ作業は交換作業は完了しました。 しかし交換後すぐにアイドリングストップの警告灯が点滅・・。 診断機で確認すると 「P154A…

信号待ちからの発進時 エンストするRK5 ステップワゴン

信号待ちから 発進時に時々エンストするとの事でお預かりのRK5 ステップワゴンです。 診断機をつないで確認するもエラーは確認出来ず しかしアイドリングの回転数は600回転と少々低い感じでした。 このような項目もあることが分かりましたのでスロットル…

H2SXSE スクリーン塗装!

前回のレクサス ホイールリペアのついでに・・ H2SXSE スクリーン塗装にチャレンジしてみました。 純正のクリアは少し寂しい為・・。 下処理から 裏面を塗りましたが・・・。 塗装面がひび割れました・・(泣) 師匠に伺うとラッカー系は薄く塗らないとひび…