アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2014-01-01から1年間の記事一覧

SCP13 ヴィッツ 困ったGセンサー0点学習

今日はGセンサーの0点学習で困ってしまった事例を紹介します。 平成15年式 ヴィッツ UA-SCP13 グレードは不明ですが標準グレード?みたいで CVT搭載の車両です。 走行距離は63000kmと少な目のヴィッツ(当社販売車)でしたが納車前の点検でスキャンツールを…

Autel MaxiDAS DS708 導入しました。

これまで故障診断はG-SCAN2でまかなっておりましたが立て続けに輸入車の診断機会がありました。 国産車に限ってはG-SCAN2で事足りておりましたが輸入車となるといまひとつなところがあり、輸入車向けの診断機を検討しておりました。 そこで見つけたのがコレ…

ファンカーゴ エンジン回転数下がらず不調 ISCV OCV

車検でお預かりさせて頂きましたファンカーゴですがエンジン始動後アイドリングはOKですが、暖気後に走行するとエンジン回転数が2000rpm程で回転が下がらず非常に乗りずらいとのことでした。 さらには時々エンストしてしまうそうです。 早速、暖気後に試…

JB23W ジムニー タービン交換

早良区のM様よりの依頼でお預かりしておりますジムニーです。 アイドリング時は問題なしですがニュートラルでのアクセルを吹かしますと 「ビーーーーー」といったエンジン回転数に比例した明らかな異音が確認できましたのでまずはタービンを脱着しフィンの軸…

BMW E65 745i ウォーターポンプ交換

朝一番にエンジンをかけると異音がするとのことで入庫頂きましたBMWです ご入庫頂きました当日は異音が確認できませんでしたので翌朝。 確かにベルト周りから「キリキリ」と甲高い「ギャー」という音が合わさったような音が確認できました。 よくあるトラブ…

キャリー K6A ヘッドガスケット交換

サージタンクを破損させた状態で走り続けていたそうですが、車検のタイミングにてご入庫頂きました。 サージタンクの下部を破損しておりサージタンクにはもちろんラジエター内にはクーラントは半分近くまでしか入っていませんでした。 アイドリングでは問題…

ワゴンRスティングレー タービンからの異音

西区のY様からの依頼でワゴンRスティングレーを某オートオークションより入庫しました。 まだまだ大変人気の車種で価格的に条件が揃うものがなかなか無かったのですが、見つかりました! 色は黒で、HDDナビ付のプッシュキー式のスマートキー!! 外装の傷も…

ホンダ純正HDDナビ 分解からの移植

オデッセイ RB1の純正HDDが起動しなくなってしまった為にダメ元での分解移植です。 以前まではエンジン温暖時に度々の起動不良でしたがついに完全に起動しなくなったそうです。 東芝製の20GB 2.5インチHDDです。 HDD本体を取り外すことは簡単ですが、特殊工…

キャンター 3tダンプ クラッチ交換

いつもお世話になっております早良区の○○様からのご依頼です。 3tキャンターのクラッチ4点交換です。 よく3点キットで聞きますが弊社ではパイロットベアリングを含めた4点で交換しております。 プロペラシャフトの脱着から始まり、センターブレーキを分解、…

ガーデニング?観葉植物?

最近事務所のリフォームをできる範囲でDIYにて行ってます 若い頃は分かりませんでしたが最近植物に興味があります。 商談室(兼事務所)はこんなんです

ハリアーのコイル交換 2GRエンジン

いつもお世話になっております○永様からのご依頼で横置きV6エンジンの奥側のコイル交換です。 3番のイグナイタ 不良です。(奥側の真ん中) カバーから外していきます。 どのメーカーのものもそうですが横置きのV6エンジンの奥側の作業は時間と手間が掛かり…

自転車 買いました(^^)

20数年ぶりに本日自転車を買いました。 これからは通勤・近場の移動は自転車です。嬉しいです(^^) 工場が狭いのでアストロプロダクツでサイクルハンガーを買ってきました。

BOSEのサラウンドシステム

先日いつもお世話になっております福岡市西区のE様よりご依頼頂きましたBOSEのサラウンドシステムをハイエースバンに設置しました。 システムの型番は BOSE 501AR-Ⅱ です(販売終了品)。 とても良い音で感動しました。(わたし個人の意見です) ただ車両が…

トヨエース クラッチ交換

いつもお世話になっております糟屋郡のA様からのご依頼でクラッチ交換です。 プロペラシャフトから外して・・・。とにかくセンターブレーキやらマニュアルレバー、セルモーター等、本体とミッションとの縁を切りつつボルトを外していきます(大小合わせて約3…

ステカ 導入しました!

長らく途中でした積載車の荷台塗装が進みましたので、社名等のステッカーが必要です。 そのステッカーの見積もりを計算しておりましたらビックリ価格(高っ!)になりましたのでこの機会にステカを導入しました。 これです。早速ちょっと作ってみました。 こ…

G-SCAN2でのイモビライザキー登録

先日の続きですがG-SCAN2でイモビライザのキーが登録できるかやってみました。 結果から無事登録作業ができました、これはかなり便利な機能です! 登録するキーはホンダさんにて作ったもらいました純正スペアキーですがイモビライザ付き車両ですので車両側へ…

アトラス アッパー+ロアアームブーツ交換

中古新規での登録依頼を頂きましたアトラスです。 左右のアッパーアームのブーツが破けておりますので交換します。 タイヤを外してローターの裏側にありますボールジョイントのブーツです。 このような状態です。 ロアアームのブーツもきわどいひび割れです…

ゼファーの前後タイヤ交換

前回のレジアスに引き続き早良区のA様よりゼファーのタイヤ交換のご依頼を頂きました。 凄く大切にされていらっしゃるようでとても綺麗な車両です。 まずはリアタイヤから。 車体を上げてウマを噛ませサクサク外していきます。 同時に傷を付けないように慎重…

ハイエースレジアス 4ナンバーへの構造変更

早良区A様よりのご依頼でハイエースレジアスの構造変更です。 5ナンバー(ディーゼル)から4ナンバーの乗車定員5人への変更です。 サードシートを活かす為に後ろのシートは一旦全て取り払います。 そうしないとセカンドシートのレール部品が外せません。 画…

DENSOのDST-i +PC +クラウド 導入しました。

先日のG-SCAN2に続きDENSOのDSTを導入しました。 これから「電装系の数値が読み取れないと自動車の修理ができない時代が来る」と頑張って購入しました。 本日いつもお世話になっております東区のH様より車検依頼を頂きましたので、一通りの分解整備を済ませ…

エルフ ヘッドガスケット交換の続き

前回よりのヘッドガスケットとウォーターポンプ交換の続きです。 気持ち的には組み付けは楽しい部類だと思いますが若干の不安はいつもあります。 タイミングベルト交換後に最初にエンジンをかける時と同様ですが絶対に失敗できない箇所ですから・・・。 バル…

エルフ 水漏れの為、ヘッドガスケット交換

去年の夏から気が付いてはおりましたが弊社の積載車が若干ですが水漏れしていますので修理します。 キャビンを上げて水漏れの箇所を確認しようと目をからしておりましたらヘッドガスケットからでした(泣) おおかたウォーターポンプ辺りだろうと思って軽く…

エルフ 始動不良

朝一番の始動不良でご依頼のエルフです。 グロープラグの断線を確認しました(4本中1本)ので予防の意味でも4本交換。 一緒に抵抗数値がかなりズレておりましたので水温センサーも交換。 冷間時にも関わらず、グローランプの点灯時間も一瞬ですのでテスタ…

G-SCAN2での車両点検

今日は自己の車両ですがG-SCAN2を繋いでみました。 走行距離は158600kmとなりますがこれまでこれといった故障はありませんでした。 SCVデューティー比の数値が若干高めな気がしますので合間を見てスロットルボディを清掃しようかと思います。基準値は下記…

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 早速ですが去年の暮れよりホンダカーズさんへRF3のステップワゴンのイモビライザ付きのスペアキーをお願いしておりましてなかなか時間が合わずに実車を持ち込むことが出来ず年が明…