アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

エルフ 始動不良

朝一番の始動不良でご依頼のエルフです。
グロープラグの断線を確認しました(4本中1本)ので予防の意味でも4本交換。
一緒に抵抗数値がかなりズレておりましたので水温センサーも交換。
 
冷間時にも関わらず、グローランプの点灯時間も一瞬ですのでテスターにて確認。
グロープラグに+、ボディアースにーを接続しキーをON。
グロープラグへの通電が全くありません。
ファイネスで整備書を確認したいところですが年式が平成6年の為?、確認できませんでした。
 
そこでいつもお世話になっております福岡自動車整備振興会へ電話。
FAXにてグロープラグ・グロータイマー関係の整備書を送って頂きました。
 
結果から原因はグロースイッチでした。ここです。
イメージ 1
頭がオレンジのセンサーです。
エンジンの温度は水温センサーが感知してると思っていました・・・がグロー関連はこちらでした。
正常なものであれば3℃から10℃±3℃温度でONかOFFになるハズですが導通が確認できたりできなかったりでイマイチはっきりしません。
ですので整備書どうりに配線を外した状態でキーをON。
そうすると当然導通がないわけですのでエンジンが冷えてる状態と判断してグローランプは約3.5秒点灯(実際のグロープラグへの予熱時間は18~20秒)。
 
参考までにエルフ(NPK66系)のグロータイマーの位置ですがダッシュボードの左奥です。
イメージ 2
イメージ 3
ビス4本でダッシュボードを外すと見えます。何のため同じタイマーを使用している弊社積載車の物と入れ替えてみましたが問題なしでした。