アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーブ車検整備 その3

3回に渡って紹介してきましたM様の車検整備ですが今回が最後です。 これまでおそらく一度も交換がされて無い様なCVTオイル 抜いてみると真っ黒でした・・・。 オイルパンを外すと・・。 細かい鉄粉がたっぷりと付いておりました・・。 フィルターにも・・・…

ムーブ車検整備 その2

M様の車検整備の続きです。 プラグは2年前にディーラーさんにて交換済みですが少しくたびれて来ているようです。 このような片側のみ白金イリジウムは交換推奨距離が3万kmなんです。 次回点検時、または車検時には交換が必要かも知れません。 今回は再利用…

ムーヴ車検整備 その1

以前修理にてご紹介を頂きお世話になりました糟屋郡のM様より今回車検のご依頼を頂きましたので点検内容をご紹介させて頂きます。 車検点検、整備にはたくさんの項目があります。 タイヤの残り山やブレーキパット、オイルに関するものや燃料漏れの有無、ライ…

キャンター エアコン・コンプレッサー交換

いつもお世話になっております糟屋郡のE様よりのご依頼でエンジンをかけると風切り音のような変な音がするとのこと。 エアコンや送風をOFFの状態でも音はするらしく・・。 確認させて頂きましたところ確かに音は発生しておりました。 しかしその音の発生箇所…

パソコンのセキュリティ対策について

先日いつもお世話になっております工場様より連絡があり 「業者オートオークションのネット応札中に勝手にマウスが動き出し、欲しくも無い車両を勝手に落札された!!!」 との連絡がありました。 まさか!!と思いましたが・・。 実は可能性としては十分に…

C25セレナ メンバー交換+スパイラルケーブル交換

今回は西区のM様よりのご紹介で同じく西区のH様のセレナ修理です。 下回りからのゴトゴト音です。 リフトアップした状態のみでもメンバーのブッシュ切れが確認できました。 保障延長になっております箇所ですが残念なことにその保障期間も過ぎてしまっており…

ハイゼットトラックの車検整備

いつもお世話になっております早良区のH様よりの車検依頼です。 今回エンジンタペットカバーからのオイル漏れがありましたのでタペットカバーガスケットの交換です。 マフラーにつたっており非常に危険な状態と同時にこの漏れ方では車検に通りません。 滴り…

ドライブレコーダー取り付け

最近よくお問い合わせ頂きますドライブレコーダーについて 本日取り付けを致しましたので画像アップいたします。 デモ機として母の軽自動車へ取り付け。 取り付けたモデルはこれ。 ヒューレッド・パッカード製のF280(16GBのマイクロSDおまけします) 価格と…

70系 ヴォクシーへのフリップダウン取り付け

いつもお世話になっております早良区のY様よりご購入頂きましたヴォクシーへのフリップダウンモニターの取り付けです。 毎回の話ですが天井にカッターを入れる作業は大変緊張します。 センターを出して骨組みを確認しながら丁寧に作業を進めます。 ブログに…

クラッチの切れないタイタンの続き

結局症状は改善されない状況ですのでASSY交換となりました。 お仕事でお使いのトラックですので予防整備としてマスター、レリーズ両方を交換させて頂きました。 しっかりとエア抜きをして・・・ 症状は完治致しました。 最後に・・ マスター側を外す為にここ…

クラッチが切れないタイタン

いつもお世話になっております早良区のM様よりのご依頼です。 クラッチがスカスカで切れないとのこと。 なんとか当工場までお越し頂きましたがエンジンがかかっている状態で確かにクラッチがおかしい状態です。 一度目に踏んだときは切れて二度三度と踏むと…

ゴルフⅡ オルタネーター交換

暖気後に発進してエンスト。 そこからエンジンがかからないとのことでレッカーにて入庫したゴルフⅡです レッカーのドライバーさんは 「(原因は)バッテリーのようです。14Vほど発電していますので」 とのこと。 まづはブースターにてエンジン始動。 確かに…

タント オートマオイル交換

車検時に同時交換のご依頼を頂きましたタントのオートマオイル交換です バンパーを外しているのはオイルエレメント奥のOリング交換のためです ここのOリングは年数が経つともれなく漏れてきますね。 抜いたオートマオイルは真っ黒です オイルパンを外して鉄…