アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

キャンター エアコン・コンプレッサー交換

いつもお世話になっております糟屋郡のE様よりのご依頼でエンジンをかけると風切り音のような変な音がするとのこと。
エアコンや送風をOFFの状態でも音はするらしく・・。

確認させて頂きましたところ確かに音は発生しておりました。
しかしその音の発生箇所は車内からではなさそうな様子。

ベルト廻りを確認するもいまひとつはっきりしませんので
試しにエアコンベルトを外して再度確認。
すると音は消えました(嬉!)

イメージ 2

ここまでくれば異音の原因は絞り込めたも同然ですね。
テンショナープーリーは・・・ガタなし。
エアコン・コンプレッサーは・・・

ガタが発生しておりました!

イメージ 3


ここまでは先日談でお見積もりの上ご承諾を頂いた上でコンプレッサーを発注、届きましたのでここからは交換作業です。

コンプレッサーを交換する為にエアコンガスを回収します。

イメージ 1

イメージ 4

コンプレッサー新旧比較です。

イメージ 6

リビルト品も進化しているんですね。
真空引きされた状態で届くんですよ!
この保護蓋は凄いですね。

イメージ 7

固定概念を捨てて作業に当たらないとコンプレッサーオイルを入れてしまいかねないですよね。
しかっりとリビルトメーカーさんの注意書きを確認して作業を進めていきます。

イメージ 5

コンプレッサーを取り付けて・・・

イメージ 8

充填量を確認し

イメージ 9

真空引きをしっかりとしてガス充填。

不快な異音も解消して修理完了しました。
Eさま いつもありがとうございます。

どなたかのお役に立てれば幸いです。