アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

コペン エンジン異音の為、タイミングチェーン交換

同業者さんからの外注依頼です。

エンジン始動時に冷間時のみですがガラガラと異音を発するコペン

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211211194429j:plain

とても大切にされていることが一目で分かるコペンです。

 

ガラガラの異音は一晩お預かりして朝一番に確認出来ました。

確かに「ガラガラ」と異音を発しておりました。

 

原因を探るためにまずは全てのベルトを取り外して再チェック。

 

結果は変わらず「ガラガラ」と異音は消えませんでした・・。

ここで消えていたら簡単な修理のはずでした。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211211195440j:plain

次にタペットカバーを外して・・。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211211195513j:plain

タイミングチェーンのガタを確認しますと・・。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211211195806j:plain

残念ながらガタがありました・・。

これでタイミングチェーンの伸びが確定しましたので交換となりました。

 

エンジンを下ろす段取りの途中です。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211211200731j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211211200743j:plain

ここで問題が発生。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211211200756j:plain

コンプレッサーのボルトが配管のせいで外れません。

ここです。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211211200850j:plain

仕方ありませんので配管を外すためにガスを回収します。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211211200912j:plain

定量は350g±30g

回収出来たガス量は146g・・

ちょうどよかったかも知れません。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211211200922j:plain

でなんだかんだんでエンジンが降りました。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20211211200933j:plain

続きます。