アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

DA64V エブリィ タペットカバー・ガスケット交換

今日「軽自動車の車検は出来ますか?」とお問い合わせのお電話を頂きました。

「もちろん大丈夫です」とお答えしましたが最近輸入車の整備ネタが続いたせいかも知れません・・。

当店はどちらかと言えば国産車の方が得意ですのであしからず。

 

その頂きました車検のお持ち合わせとは別の車両ですが・・・。

 

今回はエブリィのオイル漏れ修理です 

タペットカバー・ガスケットからの漏れでした。

軽バンのタペットカバー・ガスケット交換・・。

侮るなかれこれが中々の手ごわい作業なんです。

 

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210825210237j:plain

この写真でご理解いただけると思いますがターボという事でタペットカバー周りにたくさんのエア配管が立ちふさがっております・・・。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210825210249j:plain

出来る限り取り払って作業スペースを作ります。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210825210311j:plain

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210825210321j:plain

新旧ガスケットですが問題はじつはここからです。

f:id:URBANAUTO_FUKUOKA:20210825210336j:plain

この作業の難関は実は遮熱板の取付けです。

外れたのは幸いですがなかなか取付が難しいうえにボルトが本当に中々付きません。

本当に本当に付きません・・。

 

結果何とか取り付けるのですが、取り付けるのに苦労しすぎてどうやって組み付けたか分からず、次に同じ作業をする際も同じ苦労をするのだろうなと思う作業です。

 

DIYでチャレンジされる方々のお役立てましたら幸いです。