以前他社にてタペットカバーガスケットを交換後もオイルが漏れ、3番と4番シリンダーの溝に溜まるということでお預かりさせて頂きました。
いきなりですがタペットカバーに搭載されておりますバルブトロニックを取り外しておりますが・・。
ここでトルクスのE8サイズの非常に小さなサイズのソケットが必要です。
真下にオイルががっつり溜まっております。
こちらがバルブトロニック本体です。
原因はこちらのガスケットのようです。
オーナー様と相談の上液体ガスケットでの修理となりました。
(もうさほど長くはお乗りにならないとのことでしたので・・。)
しっかりと液体ガスケットを塗布して
さらにパーマテックスのスプレーガスケットを塗布して
組付けます。
ガスケットの硬化の為一晩置きまして・・。
診断機にてバルブトロニックの学習をします。
指で隠れてしまいましたが「整合プログラム」です。
どんどん進めていきます。
作業完了後にはしっかりとオイル漏れ後を洗浄して・・。
下回りもアンダーカバーを外して洗浄しました。
さらにしっかりと試乗して漏れが止まったことが確認出来ましたので最後におまけですが全ての項目をチャックさせて戴きますとなんと・・。
すべて問題なしのオールクリアでした!
(輸入車は通常でもいくつかフォルトがあってもおかしくないのですが・・)
お車の調子も非常に良く 修理完了して納車致しました。
BMWオーナーさんのお役に立てましたら幸いです。