アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

A5スポーツバック Sトロニクスオイル交換

この型式のA5スポーツバックは初めてのご入庫です。 オーナーさんのご希望でSトロニクスオイル交換と内部の磁石洗浄です。 事前にマニュアルを取り寄せていますが初めての作業ですので特に慎重に作業にあたります。 この時点でよく見るとメンバーを下すかし…

ボルボ V40 エアコンガスチャージ

ボルボ V40のエアコンガスチャージです。 もう繋いでいますが・・。 低圧側のホースはヘッドライトをズラさないと接続できません。 90°角度を変えて設計してもらえていたら何の問題もないのですが・・。 愚痴を言っても仕方がないのでせっせとガスをチャー…

ゴルフ タイロッドエンドブーツ交換

車検でお預かりのゴルフですが・・。 タイロッドエンドブーツが左右ともに破れていました。 輸入車の場合のほとんどはタイロッドエンドブーツだけの供給がない為にタイロッドエンドアッシーでの交換となります。 そんな訳でお安くはない整備となります。 で…

BMW ロービーム LED化 信玄

ヘッドライトが暗いとの事でご相談頂きましたBMWです。 ヘッドライトテスターにて計測してみると 数値は基準値以上でしたが・・。 光の広がりがありませんでした。 バーナーを信玄のLEDキットに交換します。 光が大きく広がりました。 夜間は倍ほどの明るさ…

アウディ S5 Sトロニクスオイル交換とバックランプ不灯修理

アウディ S5 のSトロニクスオイル交換と左バックランプ不灯の修理のご依頼です。 Sトロニクスオイル交換ですがサラッといきますね。 流石のスポーツモデルはオイルの消耗が激しいようでこれまで交換した中でもで一番黒くなっておりました。 ここからバックラ…

レガシィアウトバック ダッシュボード交換

新車からずっと大事にされていましたレガシィアウトバックですが。 以前からダッシュボードの割れが気になっていたらしく今回車検のタイミングで同時にダッシュボードの交換のご依頼を頂きました。 確かにかなりのヒビ割れを起こしておりました。 大切にして…

アウディ A7 BOSE  ウーハー強化?

アウディ A7 BOSE ウーハー強化?します。 A7スポーツバックにはトランク内にウーハーが設置されています。 しかしながらそのウーハーはプラスチック製の少々チャチなBOXです。 ですので防振剤を張り付けて強化します。 見た目はよくありませんが・・。 普段…

アウディ A7 BOSE スピーカー交換

アウディ A7 BOSE スピーカー交換です。 BOSEのサラウンドシステムは素晴らしいのですが何故かスピーカー自体は非常にお粗末です。 音自体がモコモコした感じです。 BOSEのサラウンドシステムはスピーカーのインピーダンスが違う為交換が不可、または難しい…

折れたレガシィのテンショナーボルト EJ20

折れたレガシィのテンショナーボルトの話です。 型式はBL5 エンジンはEJ20 走行中にガタガタと異音を発生し始めて 最後にはエンジンが止まってしまったとの事。 それからはエンジンがかからないためにレッカー入庫となりました。 セルモーターを回してみると…

ハイエースに限らずATF交換は高くありませんよ。

ハイエースのATF交換のご依頼を頂きました。 走行距離は約5万kmほどでしたが実際に交換してみないとどこまで綺麗になるか分かりませんのでオーナーさんのお立会いの下、圧送方式にて交換致しました。 抜き取ったATFは黒ずんでおりましたが 10リッター交換…

梅雨時の嫌な季節ですがエアコンは効いていますか?

梅雨時の嫌な季節ですがエアコンは効いていますか? 近年の暑さは生命の危機を感じるほどです。 どうかお気軽にエアコン修理ご相談下さい。 エアコン不調または故障でお困りの方々のお役に立てましたら幸いです。