アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

アウディ S5 Sトロニクスオイル交換とバックランプ不灯修理

アウディ S5 のSトロニクスオイル交換と左バックランプ不灯の修理のご依頼です。

Sトロニクスオイル交換ですがサラッといきますね。

流石のスポーツモデルはオイルの消耗が激しいようでこれまで交換した中でもで一番黒くなっておりました。

ここからバックランプの不灯の原因を探ります。

まずは電圧を確認しますがここまで電圧が来ていませんでした。

どこまで来ているかを確認するために助手席横のハーネスを確認します。

するとここまでは電圧が確認出来ました。

となるとその途中で何かしらが起きている様子。

ここからは当店自慢のスーパー工具の登場です。

パルス発生器!とパルス発見器!!2個で活躍します。

ここでパルスを一方通行に発生させ断線箇所を探ります。

すると見つかりました!

ここです。

トランクのヒンジ部分の配線です。

剝いてみると数本の断線しそうなが配線が確認出来ました。

原因が分かれば後は配線を修復して完了です。

 

簡単に書いていますがちょっと大変でした・・。

 

今回の原因は以前の鈑金修理の際にトランク付近の配線の取り組みを間違っていたようですね。

無理な角度が配線に負担をかけていた為断線しかけておりました。

人為的なミスが原因でしたが

今回は原因が分かって良かったです。

 

どこかでバックランプが不灯でお困りの方のお役に立てましたら幸いです。