アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーブキャンバス ナビ+バックカメラ接続

この度当店のリースご契約頂きましたキャンバスへのナビ取り付けです。 もちろん新車です、ピカピカです。 ナビ取り付け配線準備です。 取り付けるナビはこちら、もちろん新品です。 20ピンからバックカメラ接続の変換端子も準備します。 前後のドライブレコ…

50系エスティマ スタビライザーリンクブーツ交換

いつもお世話になっておりますN様よりの車検依頼です。 その中でスタビライザーリンクブーツに破れがありましたので交換致します。 本来スタビライザーリンクASSYの交換が必要ですがASSYで交換すると部品代だけでも片側6000円から8000円ほどになり…

インサイト スペアキー手配

オークション入庫車のインサイトですがスペアキーがありませんので手配致します。 キープレートがあるはずなのですがそれもありませんでしたので発注する為にキーナンバーを探します。 インサイトの場合、場所は運転席ドアのキーシリンダーです。 この10mm…

タイタン 時々グローランプ点滅・・・。

つもお世話になっております早良区のM様より修理のご依頼です。 時々。本当に時々 メーター内のグローが点滅しエンジンが不調になるとの事 早速お預かりして診断を開始致します。 平成13年式なんですがOBDⅡが付いていない車両ですのでダイアグにてエラー…

タイタンダンプ クラッチ交換

いつもお世話になっております早良区のO様よりのご依頼でタイタンダンプのクラッチ交換と同時にリアのクランクシールの交換です。 ダンプですので上物を上げた状態ですとミッション上側のボルトにアクセスしやすく助かります。 しかしミッション本体にPT…

LA600S タントカスタム スマートキー(スペアキー)発注

私の妹の車なんですがタントカスタムをオークションにて落札しました。 よくあることなんですがスペアキーが欠品している様子。 スマートキーとはいえスペアキー無しの状態ではかなり不安です。 ですので部品商さんに調べてて頂きましたところスマートキー、…

アルミコンテナ設置しました。

前々回の続きですが本日コンテナ設置しました。 いつもお世話になっております早良区のH様よりユニックをお借りして設置しました。 あとはこのような状態になりましたキャンターですがオークションに出品します。 高く売れるといいな。 当店のコンテナ設置…

LA600S タント バックカメラ取付

LA600S タントカスタムへのバックカメラ取り付けです。 噂には聞いておりました・・樹脂製のバックドアへのバックカメラは取り付けが大変だと・・。 ついに当店にもその依頼が訪れました・・。 LA600S 平成26年式のタントです。 まずはバックドアの内装パ…

エルフ ナックル交換のはずが・・

平成8年式のエルフです。 フロントがドラムブレーキのセンターベアリング テーパーベアリングを締めすぎてのベアリング焼付破損+ベアリングカラーが溶接状態 アセチレンガスで溶着カラー部分を取り除き+サンダーで整えるも時すでに遅し 結果この状態・・・…

ハイゼット(S321V) ファンモーター交換

今回初めましてのお客様よりのSOSでお電話を頂きました。 伺うと山の途中でクラッチがダメになりなんとか路肩に寄せたところでボンネットフードから煙が上がりボコボコとオーバーヒートしていたとのこと・・。 最悪エンジンへのダメージを想定しながらも…

アルミ製 コンテナgetしました。

以前より工場内の工具や道具の整理の為にコンテナハウスが欲しかったんです。 しかし結構な価格がするんですね・・。 県内で探すも最低でも10万円から・・。 程度が良いと15万円・・・。 ですのでアルミバンを丸ごと購入することに! 近所のオークション会場…

BMW E90 電動ウォーターポンプ交換

昨年より引き続きの作業ですがお預かりしておりますBMWのE90 323iの電動ウォーターポンプの交換です。 診断自体は年度末に終わっていたのですが部品が中々届きません・・。 (他県中古車販売店さんからの発送手配の為・・。) 待つこと約10日間 その間リ…

キャンター EGR交換

いつもお世話になっております糟屋郡のE様よりのご依頼です。 EGRエラーが度々発生してその都度ご近所の工場さんにリセットしてもらうもお仕事で使うトラックで不安とのことで、交換依頼を頂きました。 初期不良の段階で交換が確かに正解だと思います。 …

新年あけましておめでとうございます。

おかげ様を持ちまして本年も無事に新しい年を迎えることが出来ました。 これも一重に支えて下さいました皆様のお蔭でございます、今年も皆様のお役に立てるよう一生懸命に精進して行きたいと思います。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 当店からの年賀状…