アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ekワゴン(デイズ)ドアミラーモーター交換

いつもお世話になっております糟屋郡のH様よりのご依頼で車検と同時に左ドアミラーの(格納不良)修理をご依頼頂きました。 車両はekワゴン。日産のデイズのOEMですね。 自動車メーカーが他社のOEM・・。 私 個人的にはその方式・・疑問なんですが・・・・。…

キャンター クラッチ交換 FE82B

いつもお世話になっております 糟屋郡のE様よりご依頼です。 クラッチ警告灯が点灯しだしてかなり不安なご様子・・。 オーナー様のお仕事が多忙な為なかなかお預かりさせていただくタイミングがありませんでしたが何とか車検と同時に3日間お時間を頂けまし…

DSG メカトロ修理完了しました!完結編

前々々からの続きですが今回が最後です! やっとメカトロの修理が完了しました!! 長かったです・・・約2週間。 まずは何より正しく届きましたメカトロオイルを入れます。 同じオイルでもハイドロオイルですので目的が全く違います。 今回の不調の原因のバ…

ラフタークレーンのスピードメーター修理

15年ほど前に勤めておりましたクレーン会社の社長からSOSを頂きました。 スピードメーターが動かないため車検が受けられないとのこと。 通常であれば信号不良、または断線 もしくはメーター本体不良のいづれか何ですがクレーン車は上半分が旋回するんです・…

DSG メカトロ交換するも大失敗 Vol.4

前回からの引き続きメカトロの話題ですがエラーが出ておりましたポンプを交換して取り付けエンジンを始動。 期待をしていたのですがいきなりオートマのインジゲーターのスパナマークの 点滅・・。 恐る恐るライブデータを確認するとまさかの実数値1.69bar・…

DSG メカトロ交換? 分解 Vol.3

前回からの続きですがまずはドナー側のメカトロを分解します。 どんどん行きますね。 左がポンプ、右は回転センサーのように思えます。 間違っていたらご指摘下さい・・。 アキュームレーターの比較ですが左がもとについていたもので右がドナーの物です。 オ…

アルファード 1ナンバー化

中古車で購入してこれこれ5年ほどなんですが、自家用車兼代車のアルファードが車検満了を迎えました。 走行距離は195800km たくさんの思い出が詰まっておりましたがこの距離です。 泣く泣くの抹消登録を済ませてから・・・ 構造変更を経て貨物登録、1ナン…

ゴルフ DSG メカトロ交換 Vol.2

前回からの続きとなりますが取り外しましたメカトロをOH業者さんにお送りして3日、連絡がありました・・。 「修理不可とのこと・・。」 「基盤の故障ではなさそうなのですが・・。」 原因は不明の為との回答・・。 代わりにOH済みのメカトロをご提案頂き…