アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

ekワゴン(デイズ)ドアミラーモーター交換

いつもお世話になっております糟屋郡のH様よりのご依頼で車検と同時に左ドアミラーの(格納不良)修理をご依頼頂きました。

車両はekワゴン。日産のデイズのOEMですね。
自動車メーカーが他社のOEM・・。
私 個人的にはその方式・・疑問なんですが・・・・。
自動車メーカーのプライドはどこに行ったのでしょうか・・・・。

その点ではホンダさんは流石ですね。

通常はドアミラーはASSY交換が必要でかなり高額?(2~3諭吉さん)
だと思っていましたのでリサイクル部品で探すもなかなか見つかりません・・。

リサイクル部品で見つからない=信頼性が無い(壊れやすい)
だと思いますので新品で調べてみるとなんとモーターのみでありました!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

簡単に考えておりましたが中々の難易度でした・・。

イメージ 4

イメージ 5

ここまでバラすにもミラーやパネルの爪を割らないように慎重に作業を進めます。

イメージ 6

届いた新品モーターです。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

画像で察して下さい・・。
中々の集中力が必要です。

イメージ 11

老眼前ですが目の焦点が合わなくなってきましたので卓上虫眼鏡を引っ張り出しました。

イメージ 12

ここまで拡大できます。

バラす段階で緊張し、組むときに目を酷使、途中は配線の順番との格闘・・。
なんとか組み上がりました。

最後に動作確認にて修理完了しました。

糟屋郡のH様 いつもありがとうございます。
どなたかのお役に立てれば幸いです。