アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2013-01-01から1年間の記事一覧

G-SCAN2 が届きました!!

整備業界関連のお話ですが先日より「スキャンツール導入の為の助成金制度」が始まりました。 この機会にせっかくなら良い物を購入しようと色々なメーカーの方にお越し頂きデモを見せてもらいました。 BOSCH製・バンザイ製色々検討した結果 インターサポート…

トゥアレグのバタバタ音 Byプロペラシャフト

トゥアレグにお乗りのお客様より加速時に車体下からバタバタ音がするとのことで入庫です。 確かに軽く加速するだけで「バタバタバタ!!!」と車体の下から音がします。 これまでに経験したことがない故障事例でしたがリフトで上げてプロペラシャフトを揺す…

W211 ボールジョイントへの裏技

先日 走行中足回りからのキーキー音が出ておりましたW211ですが再入庫頂きました。 車体を揺さぶると確かに左フロントからギシギシ音が出ています。 通常はボールジョイントを交換すべきなんですが色々と調べてみますと音の原因はボールジョイント内でのグ…

初レクサス LS460入庫しました

当店初レクサスです LS460 ・・・。 すっごいいい車です・・あまりに良過ぎて積載車への乗せ降ろしも非常に気を使います。 早速点検整備ですがエンジンルーム・・・。 カバーばっかり・・・。 オークション会場の検査員さんは検査するの大変だろうな・・・…

W211 CDチェンジャーの故障

W211 E240のCDチェンジャーの故障で入庫頂きました。 この型のベンツにはよくあるトラブルのようですがチェンジャー交換かどうか見極めるためにまずはチェンジャー本体を取り外していきます。 とても簡単に外せるタイプでまずはシフトパネルを外してい…

CB400SFのフォークシール交換

久しぶりの単車整備です。 フロントフォークシールからのオイル漏れのため、シール交換です。 まずはフロントフォークを外していきます(この辺は簡単なので割愛・・) でアウタシールと割りピンを外します。で嫌な予感がしておりましたがやはりインナーのシ…

トゥアレグ 車検にてお預かりしております。

最近立て続けに高級外車が車検でのお預かりですが入庫しております。 フォルクスワーゲンのトゥアレグ。 やはりドイツの車は広い意味でゴツイですね、そして硬いそんな印象です。 先日信号待ちでエンストしたとのことですのでスロットルボディを取り外し点検…

ユカロックで床塗装1

4年ぶりに工場の床を塗りました。 でこんなです。 全体の5分の一程で仕事の合間を見ながらの施工ですので全部を済ませる頃には始めに施工した所はすっかり汚れてるような気がします・・・。

Z33 フロントバンパー塗装エアロ修復

今回はバンパーの傷修復と塗装の画像のみですが宜しければご覧下さい。

RB1 オデッセイ入庫しました。

先日ご依頼頂きましたオデッセイが当工場に入庫しました。 評価点4.5だけあってほとんど外装に傷は無く、内装も良好です。 でご依頼頂きましたリアモニターを増設します。このタイプ(RB1)はいいですね、カプラーを購入せずに外部出力が取り出せます(た…

フェアレディZ入庫!デットニングにスピーカー交換

先日お客様よりご依頼頂きましたZ33が工場へ入庫しました。 いきなりですがフロントバンパーを外します。 バンパーに傷がありましたので修復のためです。でこんなになっております・・・。 で修復。 同時にフロント内張りを外していきます、やはりドアパネ…

当工場について・・。

当工場です。 小さいながらに一通りの整備工具や機械は揃っておりますがもうひとつ増えます。 ココに設置予定です。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ コンクリートをハツってもらいました。 ・ ・ ・ ・ ・ でこんなになってます。 でユニックで吊ります。 で据付けます。…

キャンターのウインカー修理

FE517系のキャンターの右ウインカーが点灯しにくいとの事で車検整備と同時にご来店頂きました。 まずは接触不良かと思いハンドル周りのカバーを外し運転席正面からみて右のウインカーレバー、左のハザードレバーを外して全てバラシ接点を磨きましたが全く変…

積載車の錆

当店の積載車ですがかなりの錆が出てきましたので合間を見ながら除去しております。 画像でもお分かりになるかと思いますがこんな状態でも綺麗に出来ます。 まずはサンダーでざっくり錆を落とします。 でパテで修正していきます。 ・・・つづく。

キャンターユニック入庫

先日より糟屋郡のA様よりご依頼をご依頼を頂いておりましたユニックがオートオーク ションで落札でき本日工場へ入庫しました。 外装は見事なくらいべコベコですがエンジン、機関はとても良好なものでこれから外装の板金に入ります。 \メッキパーツを取り付け…

ミニキャブの初期学習とバランスシャフト

今日はうかつに陥ったトラブルについて書きます、先入観と思い込みが邪魔をした反省文になります。 U61Tのミニキャブをタイミングベルト交換の依頼でお預かりしました。 この型のミニキャブはバランスシャフトがある為にベルトを組む際にずらさぬようマニュ…

ボルボ V70 警告灯 再点灯で再入庫・・・

先日、排気システム異常で入庫頂きましたV70ですがまた点灯したとの事で再入庫となりました。 1時間くらい走行した後に点灯したとの事・・・。 再度テスターにかけてもやはり「リーン」の文字。 重複する項目もありますが確認を兼ねて下記の部分をチェック。…

ハイエース後期グリル・ヘッドライト交換

以前 他社でフロント廻りを修理された車両ですが中国製社外品がつけられており修理から1年ほどでこのような状態で車検に通りませんので交換のご依頼を頂きました。 特に左側に水が混入しております。 中国製が全て悪いとも言い切れませんが新品でも光軸が調…

NHR69 エルフ オルタネーター交換

昨日お仕事先でエンスト、その後セルが回らないとの事でしたので積載車で引き取りに伺いました。 ただその引き取り先が大分でしたので片道3時間の往復6時間結局正確に故障診断まで昨日中に終わらずに本日、エルフの場合チャージリレーも壊れやすい部品の一つ…

ボルボ V70 ハイキシステムコショウ 点検

2001年式 ボルボ V70 GH-SB5244W 走行距離52000km 去年末に当店でご購入頂きました車両ですが 「ハイキシステムコショウ ハヤイジキニテンケンヒツヨウ」 の文字がメーター左に表示されエンジンチェックランプが点等したとのことでお預かりしました。 OBD-…