アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

W211 CDチェンジャーの故障

W211 E240のCDチェンジャーの故障で入庫頂きました。
 
イメージ 4
この型のベンツにはよくあるトラブルのようですがチェンジャー交換かどうか見極めるためにまずはチェンジャー本体を取り外していきます。
 
イメージ 1
 
とても簡単に外せるタイプでまずはシフトパネルを外していきます、クリップがあるだけで灰皿側を引き上げるとパコッと外れます。
イメージ 2
次に灰皿を取り外し、灰皿のカバーを引き出します。ここもクリップだけです。
 
イメージ 3
ここで初めて工具が必要になります、トルクスビットです。
画像の左側にあるものとその反対側に一本計2本を外します。
 
イメージ 5
するとチェンジャー本体がスルッと抜けてきます。
 
イメージ 6
で取り外して本体をバラしていきます。エラーの正体がここで分かりました。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
画像で見づらいかも知れませんがCDが綺麗に入りきれていないようです。
CDが手で引き出せましたので稼動部分にシリコングリスを抜り元のとおりに組み付けました。
(このグリスは付帯のもので今回原因の箇所ではありませんが・・・)
 
イメージ 10
やはりCDがひっかかっていたようで無事に回復しました・・・でもまた引っかかるかも知れません・・・動作確認のため20回ほどCDの出し入れをしましたが再度引っかかりは発生しませんでしたので一旦納車をさせて頂きました。・・・再発しませんように。