アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

RK5 ステップワゴン ドアミラーモーター交換

朝いちばんのみ右のドアミラーの電動格納が動作しないとのこと。
調べてみるとこちらの車種はドアモーターのみの供給がありました。
ドアモーターの価格は8.050円(税抜)。
ドアミラーASSYでの交換から考えると約1/4程度ですのでお手頃価格で修理が可能です。

イメージ 2

RK5 ステップワゴンスパーダです。
(黄砂が酷い季節です・・)

イメージ 1

イメージ 3

まずは内張を外してから

イメージ 4

ハーネスを外してからミラー本体を取り外していきます。
内側から10mmのナットを外します。

イメージ 5

外側は化粧パネルを外して10mmのボルトを外します。

イメージ 6

本体が外れました。

イメージ 7

イメージ 8

ミラーを外します。

イメージ 9

後はビスやボルトの種類と順番を記憶しながらばらしていきます。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

新旧比較です。右にありますのが新品モーターです。

イメージ 13

このカプラーから配線をすべて取り外します。
とても記憶できませんので写真にとることをお忘れなく。

イメージ 14

この工具が便利です(カプラー外しの特殊工具?)
スイスイ外せます。

イメージ 15

イメージ 16

後はひたすら移植していきます。

イメージ 17

イメージ 18


配線を元に戻していきます。
配線と格闘しながら予定時間の1時間を大幅にオーバーして約1時間半にて完了しました。

次は1時間で出来るかな・・。

個人でチャレンジされる方はくれぐれも集中力を欠かさないで出来る環境を作って作業されることを強くお勧めします。

どなたかのお役に立てましたら幸いです。