アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レクサス ホイールリペア

ホイールのガリ傷を直してほしいとのご依頼です。 お車はレクサスです。 もともとにレクサスのホイールは2層の塗装で色を再現するとことが難しいものだそうです。 しかし私には頼りになる師匠がいます。 ですので作業を進めます。 ホイールはこんな感じです…

2つのエアバルブ・・・。???

お持ち込みのホイールにタイヤの組みつけのご依頼を頂きました。 ただよく見るとこのホイール・・。 エアバルブが2つあります??? まさかの2つ・・。 初めて見ました。 当店 自動車整備専門家の勝曰く 窒素ガスを効率的に充填させる為のエア抜きバルブと窒…

スズキ スマートキー登録方法

スズキ スマートキー登録方法をお教えします。 下取り車にしてもオークション入庫車の場合でもスペアキーが無い事もしばしば。 そこでスマートキーの登録法を公開します。 くれぐれも悪用されませんように。 こちらのソリオのスマートキー登録ですが 専用の…

ウィッシュ オイル漏れ修理

前回のCVTフルード交換と同時にオイル漏れの修理のご依頼も頂きました。 オイル漏れの箇所はこちら。 オイルエレメントの上側 タイミングチェーンテンショナーからです。 取り外してガスケットを交換しますが取付には手順を必ず守らないとエンジンを壊すかも…

ウィッシュ CVTフルード交換

ウィッシュ CVTフルード取替とオイル漏れ修理のご依頼を頂きました。 走行距離は20万kmオーバーです。 まずはオイルを抜きます。 真っ黒でした。 墨汁ほどの黒さです。 オイルパンも取り外して 磁石が良い仕事をしていました。 内部ストレーナーも交換します…

20系アルファード フロントスピーカー交換+デットニング施工

前回 当店自家用車件、代車のアルファードにアンドロイドナビを装着しましたが装着してすぐに気が付いた事。 それはイコライザー搭載で音響がとても良くなったことでした。 そこで少し欲が出て来ましてどうせならもっと良くしたいと思い今回はスピーカーの交…

国産アンドロイドナビ お取り扱い始めました

これまでアンドロイドナビといえばATOTOを始めとした海外製品(中華)が主流でしたが ついに国産アンドロイドナビ出ました! いち早く当店でも・・ 国産アンドロイドナビ お取り扱い始めました。 青木製作所から発売されたAMEX-SL02です。 (*AMEXのロゴデ…

朝一番だけエンジンがかかりにくいキャンター

朝一番だけエンジンがかかりにくいとの事でご入庫のキャンターです。 お預かりさせて頂き朝一番にエンジンをかけてみると・・。 キュンキュンキュン・・・と約30秒ほどでやっとエンジンがかかりました。 始動後は物凄い白煙・・・。 これでは確かにご不便…

ハイゼット オーバーヒートの原因

オーバーヒートでレッカー入庫頂きましたハイゼットです。 まずは水が漏れている箇所がないか確認します。 ラジエーターに圧力をかけて目視確認。 さらに一定の圧力をかけた状態で数時間保持。 幸い漏れが原因ではないようです。 (写真では数値0ですが実際…

ボルボ S60 タイミングベルト交換

同業者さんから ボルボ S60 タイミングベルト交換依頼です。 ホイールハウスのカバーがリベット止めの為ちょっと狭いです。 ファンベルトを外してクランクプーリーを外しますが 少し固着していた為プーラーを使って外します。 これ便利な工具ですよ。 タイミ…