アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

20系アルファード フロントスピーカー交換+デットニング施工

前回 当店自家用車件、代車のアルファードにアンドロイドナビを装着しましたが装着してすぐに気が付いた事。

それはイコライザー搭載で音響がとても良くなったことでした。

そこで少し欲が出て来ましてどうせならもっと良くしたいと思い今回はスピーカーの交換です。

とりあえずフロントスピーカーを交換してのデットニング施工です。

まずは内張をはずしますとこんな感じです。

デットニングの為ビニールを全て取り除きます。

スピーカーはリベットで止まっていました。

それも取り外して

まずは内側に防振剤を張り付けます。

さらにできる限り穴を埋めます。

これの防振シートです。

スピーカーの台座を固定して

今回選んだスピーカーは

Kicker 16cm (6.5")DSシリーズ 2-WayコアキシャルスピーカーDSC650

ネット価格で9000円(税込)ですがキッカーはコスパが高くいい音がするそうです。

(評価参照ですが・・・。)

ちょっとスポンジの貼り方が雑ですね・・。

ついでにツィーターも取り付けます。

出来るだけ純正っぽく取り付けました。

最後にこんなものまで。

良い効果がありそうですので

助手席の下のハーネスにかませるだけ 簡単です。

後方から作業しておりますが前からの方が楽な事にあとで気付きました・・。

もう少しだけ続きます。