アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JC1 ライフ コンプレッサー交換

エアコンが効かないとの事でご来店頂きました。 しかしその時はエアコンが効いている状態でした・・。 代車があればそのままお預かりさせて頂きましたがその時に代車が全て出払っておりましたのでエアコンが効かない状況が確認出来る時に再度ご来店頂く形で…

DA65T キャリー エアコンを入れると異音が・・・。

エアコンを入れると凄い音がするとの事でお預かりさせて頂きました。 DA65Tのキャリートラックです。 確認致しますと確かに凄い音が発生しておりました・・。 音の出どころはフロントバンパー付近でして・・。 よくよく音を確認していきますと運転席前側のコ…

エアコンガス全量入れ替え

今年も暑い季節になってきましたね。 車検と同時にエアコンの効きが悪いとの事でお預かりさせて頂きましたクリッパーです。 写真は前後しておりますが実際の規定量の415gに対して93G不足でした・・。 きっちり規定量を充填して完了です。 きっちりと冷える…

セレナ 不調修理の続き

前回からの続きですが セレナです。 CVTからの異音も感じ取れましたので診断機にてチェック致します。 数値的には問題ないようなレベルに感じ取れるようでが・・。 実際は違います! 20万のこの数値・・。 実際は2万の間違いではないかと思います。 以前もあ…

CC25 セレナ エンジンのブレについて

エンジンのブレやいくつか不調が感じられるとの事でお預かりさせて頂きましたセレナです。 試乗してみますと確かにアイドリング中にエンジンのブレがステアリングに伝わってきます。 アイドリング回転数が若干ですが低い様子です。 診断機にて回転数を確認し…

もうすぐ父の日ですね。

もうすぐ父の日ですね。 父の日のプレゼントにこんな商品はいかがでしょうか? 踏み間違い防止装置「あしもと見守るくん」 この度国土交通省の認可が下りまして助成金補助の対象となりました(嬉!) なんと2万円の補助が受けられます!! 詳細はこちらをご…

プリウス スペアキー登録

30系プリウスのスペアキー登録です。 オークションで入庫しましたプリウスですがスペアキーがありませんでしたので登録致しました。 スマートキーですが新品は高いので中古のスマートキーを手配しての登録です、 G-SCAN2にて 防犯のためあまり詳しい内容は…

オデッセイ ウインカー修理

オデッセイのウィンカーが点かないとのことでお預り致しました。 確かに左だけウィンカーが点きません ハザードも左のみ点きませんでした。 メーター内のウィンカー表示も左のみ点きません・・。 オーナー様にお伺いしますと突然ウィンカーが不灯との事・・…

いすゞ スムーサー 修理完了しました。

前回からの続きの続きですが ソレノイドバルブが単体での部品供給が無い為にオイルポンプASSY(161.000円/税抜)交換でのお見積もりをオーナー様にお伝えして快く了解を頂きましたので発注。 届きましたポンプがこちらです。 フィルター内に残っていた鉄粉の…

エルフ スムーサー オイルポンプのソレノイドバルブ・・

前回からの続きですがスムーサー外部配線の断線等を調べてみても問題ありませんでしたのでスムーサー本体を下ろして検証いたします。 ボルトを外すと内部のATFが出てきますが非常に奇麗な印象でした。 目視確認では損傷はなさそうに見えます。 問題のクラッ…

エルフ スムーサー 変速クラッチバルブ異常(作動不良) 

突然にギアが入らなくなったとの事で現場に伺いました。 何とかご自身の所有の土地までたどり着いたとのことでしたが現地で確認致しますと確かにギアが入りません・・・。 スムーサーのクラッチが切れてない様子。 何よりスムーサーオイルの量を確認致します…