アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エリシオン ドアミラーモーター交換

左ドアミラーが不動の為にお預かりさせて頂きましたエリシオンです。 確認させて頂きますとドアミラーモーターの故障が原因のようでした。 幸い内部のモーターのみの部品供給がありましたので、オーナー様に了解を頂き修理となりました。 新品モーターとの比…

ボンゴ オートマオイル交換

同業者さんからのご依頼でボンゴのオートマオイルの交換です。 オイルパン内は清掃されたのちお持ち込み頂きました。 オイルラインにトルコン太郎を接続して オイルを入れ替えていきます。 ここまでで約10リッター入れ替えたところです。 さらにレベル調整用…

トヨタ ナビセキュリティ解除方法の裏技

ryokai-life.com トヨタのナビ セキュリティですがこれが結構整備士泣かせです。 うっかりバッテリーを交換してもロックされます。 バックアップを取りながらやってもロックされることもしばしば。 オーナー様にお聞きしてもペットは飼っていない様子・・。 …

MH34S エアコン修理 ファンモーター交換

オークションからの入庫ですが当店代車候補?のワゴンRスティングレーです。 「エアコン冷え悪い」と出品票にはあったのですが実際はコンプレッサーが稼働しておらず完全にエアコン故障の状態でした。 詳しく見ていくと原因はコンプレッサー本体でしたので交…

アウディ S4 Sトロニクスオイル交換

車検と同時にご依頼を頂きましたSトロニクスオイル交換。 湿式7速のモデルです。 アンダーカバーはすでに外しております。 フィルターはオイルパン内部と外部に計2個あります。 今回 フィルター交換は外部のみです。 新旧入れ替えました画像です。 オイルを…

アウディ S4 タペットカバーガスケット交換

車検でお預かりさせて頂きましたアウディ S4です。 車検整備の一つにエンジンオイル漏れ修理がありまして その内容はタペットカバーガスケットからのオイル漏れの修理ですがこれが少し?手ごわい作業でした。 V6エンジンです 見た目は比較的簡単に見えます。…

LS600h 「P0022 VVT2制御遅角異常」 修理

エンジンチェックランプ点灯の為お預かりさせて頂きましたLS600hです。 迫力のある車種ですね。 診断機にてエラーコードを確認しますと・・。 中々の量のエラーが確認出来ました。 全てが実際のエラーかどうかを判断するために簡易的ではありますが一旦消去…

アウディ コントロールアーム ブーツ交換

車検でお預かりさせて頂きましたアウディ S4です。 左コントロールアームのブーツが破れておりましてこの状態では車検には合格できません。 そこで交換する必要があるのですが輸入車にはほとんどブーツ交換の概念がなくコントロールアームASSY交換となります…

ボルボ ジャダー発生の為 オートマオイル交換

本日ボルボV70のオートマオイルを交換させて頂きました。 事前にお聞きしていました通り(特に発進時)ジャダーが発生しておりました。 坂道でもぎこちない感じでした。 走行チェックしたうえでオートマオイルの交換で改善できる可能性をお伝えし作業させて…

オデッセイ セルモーター交換 

時々朝一番のみ始動不良という事でお預かりさせて頂きましたオデッセイです。 悪いときはカチッとなるのみでエンジンがかからず何度か試すとかかるという事でした。 これまでホンダ車の多くは突然ダメになるケースが多く 今回のような症状が初めてでしたので…