アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FC26 セレナ ブレーキ鳴き

もう何度もお預かりさせて頂きておりますFC26 のセレナです。 ブレーキ鳴きが気になるとのことで昨年後半に前後のブレーキパットと前後のディスクローターを交換しました同じ車両ですがしばらくは良かったのですがやはりブレーキが鳴くとのことです・・・…

こんな僥倖(ぎょうこう)があるとは・・・。

以前の当店のブログをご覧になられた方よりの依頼です。 その方もプレマシーのスライドドアが不調との事でお預かりさせて頂きました。 左右ともに不調でしたがこちらは右側です。 ドアロック動作時にギャギャッと異音がしておりました。 まずは問題の箇所を…

ハイゼット ウィンカーリレー交換

お電話にて ウィンカーがハイフラ?高速で点滅??するとの事でバルブ切れでは?と詳しくお聞きすると左右ともその症状との事・・・。?? 左右ほぼ同時にバルブ切れを起こすかな? 不思議に思いながらも確認致しますとバルブはキレてない様子・・。 残るは…

ライトエース フライホイール交換

同業者さんからの依頼です、エンジンがかからない時があるらしく原因はフライホイールとの事で交換作業だけご依頼を頂きました。 この型式のライトエースです。 数年前にミッションはASSYでリビルト品に交換済みだそうです。 確かに綺麗ですね。 ミッシ…

ウォンウォンウォン?? ドライブシャフトのブレ???

ワゴンR スティングレーですが走行中の音が以前から気になっていたらしくのですがいよいよマズイほどの音になったとの事でお預かりさせて頂きました。 試乗してみると速度に合わせて異音が発生しておりました。 ウォンウォンウォン?? ドライブシャフトの…

時々エンジンがかからないハイゼットカーゴ S321V

エンジンがかからないとの事でSOSを頂きました。 そのお客様は工場のすぐそばということもありすぐに到着致しました。 エンジンがかからないハイゼットカーゴのキーをクランキングしてみると・・。 キュンキュンキュンキュンと元気にセルは回りますが確か…

バックドアが開かない?開きにくい?修理 ゴルフ6 ヴァリアント

バックドアが開かない?開きにくい?修理 ゴルフ6 ヴァリアントです。 オーナー様がおっしゃる通り 開くときはすんなり開きますが開かない時はどうにも開かない状況です・・(少し文面が変ですが・・)。 10回中2~3回ほどしかバックドアハンドルのタッチセ…

タイタン オルタネーター交換

エンジンがかからなくなったタイタンです。 原因を追究すると発電不良でした。 通常であれば発電不良の場合 メーター内にバッテリーマークの警告灯が点灯するのですがそのような兆候もなくエンジンがかからなくなったそうです。 確認するとその原因も分かり…

BMW ランフラットタイヤ交換

BMW のスタッドレスタイヤへの交換依頼を頂きました。 ほぼ新車のBMWでした。 かっこいいお車ですね。 タイヤをよく見るとRFT(ランフラットタイヤ)でした。 当店のタイヤチェンジャーで問題なく作業可能です。 今年はとても暖冬ですがこれでいつ雪が降って…

ベリーサ ヘッドライトバルブ交換

ベリーサのヘッドライトバルブの交換ですが・・ ちょっと大変な作業です。 右は何とか手が入りますが難関はバルブを固定しているピンです・・。 右はスペースがあります。 左は全くダメです・・。 今回は両方ともに交換が必要だったので結果的に両方のヘッド…

MH21S ワゴンR 足回りからのゴトゴト音

MH21SのワゴンRですが通常のちょっとした段差でもゴトゴトと異音がするとのことでお預かりさせて頂きました。 定番のアッパーマウントとか思いましたが先入観は禁物です。 ジャッキアップした状態でタイヤを持ち上げるように揺さぶるとアッパーマウントに…

S321V ハイゼット オルタネーター交換

バッテリー警告が点灯したとのことでお預かりさせて頂きました。 電圧を測るとエンジン始動中にも関わらず11.80Vほど。 走行距離からしても寿命のようでしたのでお見積もりをお提案してOKを頂きましたので作業を進めていきます。 いきなり取り外した画像です…

ゴルフ トゥーラン ウォーターポンプからの水漏れ

水漏れがするということでお預かりさせて頂きましたゴルフ トゥーランです。 サブタンクに水を入れるポタポタと下に落ちてきてしまう状態でした・・・。 漏れている箇所を確認しますとウォーターポンプからでした。 こちらのスーパーチャージャーへのマグネ…

L175S ファンモーター交換

L175S ムーブです。 中古車販売業者様より水温警告灯が点灯するとのことでお預かりさせて頂きました。 水温が105℃を超えても作動しないファンモーター・・・。 診断機で強制的にファンモーターを駆動させるも・・。 ダメです、動きません・・。 エアコン…

タイタン ラジエーターからの水漏れ修理

去年11月にご購入頂きましたタイタンですが納車後の後日整備の途中でラジエーターからの水漏れを確認しましたので本日お預かりさせて頂きました。 比較的シンプルな構造で脱着作業はスムーズに出来ました。 (といっても取り外しに1時間ほどはかかっておりま…

トルクスプラスの規格

トルクスレンチは以前から知っておりましたがそのトルクスにプラスという規格があるとは・・・。 こちらです。 本日 実物を見たくてファクトリーギアの博多店に行ってみるも取り寄せ品でした。 残念でしたがその他の良さそうな工具を購入して帰りました。 ト…

1流を目指して

自動車整備と経営者として望むこと・・。 1流に! どんな仕事でも同じことかと思いますが唯一無二。 1流を目指して精進すべきだと感じてここまで来ました。 私に関わって下さりました皆様のおかげでプロにはなれました。 (ここでいうプロはそれを生業として…