アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サンバートラック エアコン修理

今年は猛暑ですね。 エアコンが効かなければ熱中症に倒れるレベルですね。 本日エアコンが効かないとの事でご入庫頂きましたサンバートラックです。 原因は経年劣化?によるガス不足でした。 真空引きからの新品ガス注入でキンキンに冷えるようになりました…

トゥアレグ プロペラシャフト修理 センターベアリング交換

トゥアレグのプロペラシャフト修理のご依頼です。 ディーラーさんでの診断でプロペラシャフト破損 要交換。 高額のお見積りだったとの事でご相談を頂きました。 まずはリフトアップして問題の箇所を確認します。 取り外したプロペラシャフトです。 完全に切…

フィアット500 クーラント交換 エア抜き方法

フィアット500 タイミングベルト交換の続きとなりますが クーラントのエア抜き方法です。 まずはここからこの辺までクーラントを入れます。 次にヒーターホースのエア抜きドレンを緩めてエアを抜きます。 そうするとリザーブタンクのクーラント量が減ります…

フィアット500 タイミングベルト交換

車検と同時にタイミングベルト交換のご依頼のフィアット500です。 右タイヤハウスから カバーを外すとこんな感じで整備性は非常に良いです。 ファンベルトも同時に交換します。 オートテンショナーを緩めると簡単にベルトが外れます 続いてエンジンマウント …

ベンツ コンピューター破損対策のハーネス取付

こちらのベンツはW204ですが毛細化現象にてカムアジャスターのハーネスからエンジンオイルがコンピューターにまわり壊してしまう事例が多発しております。 ですので当店では同様の車両に関してはオイル交換のみでの入庫で在れ必ずカムアジャスターハーネスを…

10系アルファード ラジエーター交換

10系アルファード ラジェーター交換です。 一見してみるとエンジンルーム内に余裕があるため簡単に交換できそうですが・・・。 ラジエーターとコンデンサーが上下4ケ所でボルト止めされておりますので・・。 ここまでバラさないと交換が出来ません。 取り外…

フィアット デュアロジック分解して勉強中。

最近修理依頼が増えてきました修理の一つにデュアロジック修理がありますが まだまだ不明な点がたくさんありますので勉強の為 中古のデュアロジックASSYを手配して フィアット デュアロジック本体を分解してみました。 お約束の?オイル漏れ健在のモノでした…

002A87 DMEエキゾースト側VANOS エラー

BMW 3シリーズ VANOS エキゾースト側の警告でのご入庫です。 エンジンも少々吹けが悪く不良のご様子でした。 現在残っているエラーはこの通り 電動ウォーターポンプは2年ほど前にお持ち込みで交換させて頂きました車両ですのでそのOEM品質の誤差かと思います…

ボルボ V40 サブバッテリー交換 MD4204T

V40 クリーンディーゼルのボルボ サブバッテリーの交換です。 サブバッテリーはフロントバンパー内の助手席側です。 タイヤハウスからアクセスしよとするも断念。 ヘッドライトを外して(簡単に外れる構造なんで・・。) 上からも断念。 結局フロントバンパ…

V40 ボルボ ブレーキパッド交換 LDA-MD4204T

車検でお預かりしております。 V40 クリーンディーゼルのボルボ フロントブレーキパッドの交換です。 ちょっと特殊な構造です。 まずはピストン部分を外して キャリパーを外し 新品のパットを取り付けたところです。 古いパットとの比較です。 センサーは付…

ボルボ V70 オートマオイル交換 など色々

ボルボ V70 オートマオイル交換など色々なご要望を頂きました。 まずはオートマオイル交換 次にエンジンオイルとオイルエレメント 一緒にデフオイル交換です。 アンダーカバーを外した状態です。 エンジンオイルから オイルエレメントに続いて デフオイルは…

ウェイク スペアキー登録

ウェイク スペアキー登録についてですが高年式車両に限り当店ではダイハツのスペアキー登録が可能です。 今回はウェイクとなります。 セキュリティの関係で詳細は伏せた内容ですが・・。 真ん中のスマートキーが新品のそれです。 ただし難点もあります。 以…