アーバンオート福岡 記録簿

日々の整備記録です どなたかのお役に立てますように

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイエース フロント アッパーマウントバンパー交換

正確な名称は分かりませんが画像のとおり今にも千切れそうなブッシュ?バンパー??の交換です。 こちらの部品ですがなんと部品代金は160円でした! 安価なのは良いのですが交換は中々大変です。 アッパーのボールジョイントを引き離した後 トーションバーの…

エリシオン HDDナビ不良 交換修理

ナビ画面が真っ黒で非常に不便ということでお預かりしております。 テレビはもちろん、ラジオも聞けずバックカメラも映らない状況でした。 エリシオン病?オデッセイ病?とも呼ばれるほどの定番修理箇所ですね。 お決まりのモニター基盤かと思い、モニター基板を…

坂道でエンストしそうな程パワーが無くなるキャリー DA64T

坂道を上る際にパワーが無くなり1速でもエンストしそうとのことでお預かりさせて頂きましたキャリーです。 初めて見せて頂くお車で走行距離は約150.000kmほどです。 試乗してみますと確かに坂道でパワーダウンが確認できました。 感覚としては燃焼系に不具…

ゴルフ トゥーラン ドライブシャフトブーツ交換

前回からの引き続きの作業ですがドライブシャフトブーツ(アウター側)が破れておりましたので交換致します。 ゴルフのアウターシャフトブーツは国産車と違いインナー側を分解せずに交換できることが非常に効率的です。 しかしながら少々難関なポイントもあ…

トゥーラン 湿式6速DSGオイル交換

本日ゴルフ トゥーランのDSGオイル交換のご依頼を頂きました。 使用するオイルは MOTUL DCTFです。 約4.5L必要です。 抜いたオイルと新油の比較です。 DSGオイルフィルターも交換致します。 新油を注入していきます。 ここからは診断機でしっかりとレベル調…